0022_オイル間違い

フルードとオイルの違い

 サバンナRX-3ってわかるかなあ(笑)
 ロータリーエンジン(10Aだったかなぁ)に乗った人は、オイルを交換せず、2サイクルエンジンのように継ぎ足して乗っていた人が多かったような記憶がある。

 古い話だが、ローターハウジングに『チャタマーク』がついて、傷まみれになると4サイクル・オイルを焼いてしまうとか言っていたなぁ。

このラインより上のエリアが無料で表示されます。
 そんな時代に、車検か何かのついでに「エンジンオイルを足しといて」とエンジンオイルの補充(持込み)をユーザーに頼まれた。

 ゲージで量を確認すると“LOW”ラインだったので、渡された0,5リットルのオイル缶のキャップを開け、親指で蓋をし、逆さまにして(これが覚えたばかりでかっこよく見えた作業だった)勢い良く継ぎ足した。

ここから先は

384字

今なら笑える新人整備士時代にやった失敗やおもしろユーザーの話などを思い出しながら、誰にでも楽しめるエピソード集として書いていきます。 ※本…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。