マガジンのカバー画像

一般ユーザーからの苦情・相談 ①

50
そういう話を聞いて説明する仕事です。時々脱線することもありますがあくまでも第三者。巻き込まれないよう、予防の一助となれば。 ※本稿は、実例を基に構成していますが、社名や個人名が特… もっと読む
¥200
運営しているクリエイター

記事一覧

説明でやりがちな優良誤認

 整備事業者から中古輸入車を購入したときにボディコーティングを施工するよう勧められた。 …

carrot_leaf3
2年前
1

整備保証書の押印の有無

 今朝、2ケ月ほど前に定期点検を実施した車のエンジンがかからなくなったとユーザーから苦情…

carrot_leaf3
2年前

タイヤ交換後ホイールに傷

 事業者にタイヤを交換してもらったが、車が戻ってきたらホイールに傷がついていた、というユ…

carrot_leaf3
2年前

どこにでもある苦情だが・・・

新車で購入した車だが納車して1ヶ月が経過したころに初期不良(聞いているが緊急性のない…

carrot_leaf3
2年前

言って良いことと悪いこと

 『軽自動車のオイル交換100円!』と謳ったチラシが目に留まり、当該事業者に車を持ち込ん…

carrot_leaf3
2年前
1

確かに高額だが内容が・・・

 年配のユーザー(だと思う)から「先日、車検をしてもらった事業場から16万円超の高額請求…

carrot_leaf3
2年前

修理クレームはPL法も関係

 10ヶ月ほど前に右後方からの事故(相談者に過失・人損被害なし)に遭い、修理を友人に紹介された整備事業者にお願いしたというユーザーからの相談。 修理代金は相手の対物保険で全て支払われ、私(相談者)には代車もあてがわれた。  ところが先日、用品店でエンジンオイルを交換したところ、作業中に整備士が「ブレーキホースの取り回しがおかしい」と私を呼びに来た。  「リアのブレーキホースに変なテンションがかかっており、このまま使用し続けるとフルードが漏れてくるかもしれない

遠方へのクレームに必要なもの

 1年数ヶ月前に中古車を購入したというユーザーからの相談。 先日、近隣の整備事業…

carrot_leaf3
2年前
1

交換部品を見せてもらえない

 半年くらい前にエンジンがかからなくなり整備事業者に修理を依頼したが再発した、というユー…

carrot_leaf3
2年前
1

故障のタイミングまでは…

 「販売店にエンストの修理をしてもらったのにすぐ再発し、再修理してもらったのに再々発した…

carrot_leaf3
2年前

中古車でもクーリングオフ

 欲しい車をネットで検索していると他府県の整備事業者のホームページに色、装備、年式等の条…

carrot_leaf3
2年前

任意保険証書のコピー許可

 車検を依頼した時に「任意保険に入っていることを確認したい。入っていれば証券をコピーし、…

carrot_leaf3
2年前
1

事業者を処分してほしい

 3月に購入した新車に別途セキュリティシステムを追加し取り付けてもらったが、そのセキュリ…

carrot_leaf3
2年前
1

告知なき回送費用の請求は

 車から大きな音がしてエンジンがかからなくなった。  この車は以前、リビルドエンジンに載せ換えてもらっているのでその事業者に車を引き取りに来てもらい、調べてもらったところ「タイミングベルトの破断」が原因だといわれた。  タイミングベルトはこの事業者にエンジンを載せ換えてもらったときに交換した(と思っていた)ことから無償対応を要求したが、当該事業場からは「弊社に落ち度はなく対応しない」と言われた。  おかしいと思わないか?  しかも今回提示された修理見積り額は載せ替えたリ