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整備事業者からの相談 ①

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車の故障・トラブルには強いけど、販売、経理、保険等、修理以外のことはちょっと苦手なのが自動車整備士。様々な実例を知り、予防策を構築してください。 ※本稿は、実例を基に構成していま…
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2020年4月の記事一覧

想定外の横やりでも深入り厳禁

 1年前の事故の示談交渉が過失割合で止まってしまい、話を聞いてほしいと。 もともと…

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4年前
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延焼した車の求償は出来ない?

 事業者から話を聞いてほしいと連絡があった。  「弊社のユーザーだが、保険会社と裁判す…

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4年前

依頼された修理なのに…

 平成13年式だから、登録から19年ほど経った乗用車だ。  走行は18万kmだったが実走…

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4年前
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修理代金の担保に所有権留保

 修理代金が支払えないというユーザーがいて、今後も支払える見込みがないというので納車でき…

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4年前
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オイル洩れクレームの一見客

 オイル洩れが酷いとのことで一見ユーザーから相談された事業者。 「購入したばかりなの…

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4年前

代車でひき逃げ

 修理に預かった車の代車に弊社の軽自動車を貸し出した。  修理が完了し、修理車を代車と入…

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4年前
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弊社敷地内にある車

 修理見積金額が高額(60万円程度)であったことから修理を保留された車。  その後一年間預かったままになっていたところ、ローン会社から『ローンが未払いになっている』ことを理由に、「車を引き上げる」と連絡してきた。 聞きたいのは二点 ・使用者と連絡が取れていないが弊社はこの車をローン会社に渡さないといけないのか? ・弊社は1年間車を預かっていたのでローン会社に保管料を請求したい。その請求が認められるか。  というもの。  ローン未払いによる車両引き上げは、ロー

所有権をつけているので引揚げ

 ある会社の従業員に軽自動車を販売した。  その会社との付き合いはそこそこ長い。  支払い…

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4年前
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和解契約書の要不要

 事故の修理作業が完了し、納車も済んでいるのに当方ユーザーが相手との過失割合に納得せず、…

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4年前
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肖像権の侵害で信用棄損

 市から「車両」の移動(撤去)を頼まれた。  現場に着いたら市役所の人間が多くおり、なに…

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4年前

預かりタイヤの処分

 ユーザーが安易に預けようとするものだから、つい。  特にタイヤの場合は客を繋げておく道…

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4年前
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マニュアルのファックス送信

 以前は、自動車のサービスマニュアル(整備要領書等)の必要な部分をファックス送信してほし…

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4年前
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事業者はどちらも知り合い

 ユーザーが、物損事故を起こし、ある建物の外壁フェンスを壊した。 建物の所有者から、…

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4年前
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全損事故の車両引取

 同じような相談は多い。特に年配の経営者に多い。  事故で入庫し、廃車・廃棄するクルマは譲り受けられるもの、だと思い込んでいる人。  当社の顧客が事故をし、見積もりを出したところ損害額が車両評価額と同程度になった。  ユーザーは10日以上悩み、その間、当社の代車に乗っていたのだが、保険会社と話し合った結果、「全損」と判断し、その連絡が当社にあった。  その際、『見積もり料』『工場代車費用』『車両預かり料』を保険会社に請求しようとしたところ、「それはユーザーに請求して」と

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