見出し画像

結果が出ない人こそやるべき3つの行動

金曜日担当hiro4です。
前回までの自己紹介が長くなったので、今回は早速本題から入りたいと思います。
最近の情勢もあり、小売業だけでなく様々な分野で結果を出しづらい状況が続いているのでたった1つで半年後の状況を変える方法をお伝えします。

結果が出ない時こそ"言い訳"を作れ
えっ?言い訳する奴なんて嫌い。という人も多いと思いますが、言い訳をする ではなく 作る という点が1番大切なポイントです。
言い訳を作るというのは結果に対して自分自身で改善可能な点と不可能な点を明確にするという事。
若手で結果が出ないほとんどの理由は
商品に競争力がない。
同じ事をただ続けている。
結果が出ない事で自分を卑下し萎縮する。を繰り返している
の3つです。
商品の競争力に関しては販売員にとって改善不可能な部分であり、同じ事を続ける事は改善可能な部分です。
この改善不可能な部分の対処法が言い訳を作る という事なので具体的に紹介していきます。

①なにをしていたかを伝えれるようにする
小売業だとお客様が来ないという事態は今すぐ改善する事が出来ません。
接客相手がいない状態では売上も取れず、上司からは昨日なんで売れてないの?  人が来ないなら呼びなさい!
なんてよく言われますが、新人の時や異動したての時に顧客を呼ぶなんて上級スキルは使えません。
しかし、売上(結果)が上がらないのも事実なのでこの暇な時間になにをしてたか言い訳出来る様に行動すればいいのです。
お客様が来ないからアプローチの電話◯件しました。
暇だったので過去2年の購買履歴をグラフ化してみました。
ストックを完璧に綺麗にしました。
など
お客様が来ない事は改善出来ないので、改善可能もしくは半年後の為の行動をとる事で昨日売れなかった事に対してポジティブな言い訳を作れます。
昨日は人が来なくて売れなかったのでデータをグラフ化したら毎年再来週くらいに売上が伸びてるので商品補充しときませんか?
みたいな感じです。
ここで間違えてはいけないのは、そんなことしてたから売れなかったんじゃないのか!!
と言われないように売上(結果)が改善不可能である理由を明確にし、代わりに改善可能な点に注力しました。と言える状態にしなくてはいけません。

②仕事場の外に言い訳を作れ
これはメンタル面の対処法ですが、仕事以外に趣味も友達も楽しみもない状態だと、仕事で結果が出ないと自分の全てがダメな気になります。
こうなると萎縮し塞ぎ込み、悪い方へ流れてしまいます。
ここ以外にも居場所があると自分に言い訳出来る状態を作る事で心の余裕となり、再挑戦する活力が湧いてきます。
リフレッシュする事で思考する余裕が生まれて同じ事を繰り返さなくなります。

③市場価値を把握しろ
自身の市場価値を把握し自身の能力を正確に把握しましょう。
結果が出ない時つい会社や環境が悪いと考えてしまうものですが、自身の能力を正確に把握していれば今の場所でやるべきか転職するべきかがはっきりします。
転職エージェントを使って能力の棚卸をするのも良いですし、オンラインサロン等で他業種の人と関わりを増やす事で価値を見つけるのも良いでしょう。
②と違って仕事に関する話が出来る場を1つ持っておく事が大切です。
今はネットで自身の趣味だけでなく、仕事に対する姿勢が近い人のコミュニティも簡単に探せます。
キャリアの保険もコロナの影響で自身の仕事が不安定だと感じ、いざという時や転職の助力になればと考えている人が集まっていますし、様々な職種の人間がいるので自身の市場価値も見直せます。
このように、自身の意識に近いコミュニティは探せばたくさん見つかりますし、それっぽい所に1度参加して違ったら他に行ってを繰り返すのもアリです。

言い訳を作る必要性について
以前、自己紹介記事で書いた過酷な環境にいた際に上司に怒られないように、自身のメンタルを守る為にと必死だった際に言い訳の必要性を理解しました。
結果はすぐに出るものではなく日々の積み重ねの結晶なので結果が出るまで耐える為には常に考えなくてはいけませんでした。
悪い結果が続いてた時はミスして萎縮して思考停止して同じ事を繰り返していました。
物事には流れがあるので良い時もあれば悪い時もあります。
しかし、悪い時の行動を取り続けていれば良い時も逃してしまいます。
社会人になって5年もすると誰かに指示されるのではなく自身で考えて行動するのは当たり前ですが
①の例のように考える癖をつけておくのか、何も考えず言われたことだけやっていたのかで仕事の取り組み方が全然違います。
特にマネジメントをする立場になった場合は顕著に現れます。
今は結果が出なくてモチベーションも下がり仕事に行くのが苦痛な場合もあるかもしれませんが、結果が出ない時こそちょっとしたきっかけで変化は起きます。
今回書いたのはあくまで最底辺の状態からの脱却方法なので気持ちが変わるだけで結果はついてきますし、悪い時こそ成長の機会でもあります。
今、結果が出ていない人はまずは自身の居場所を増やして日々言い訳を作りながら仕事をする癖をつけてみてはいかがでしょうか。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?