見出し画像

悩んだ時こそバカになれ! 仕事が辛い新人にやってほしいラクになる考え方

どうも金曜日担当hiro4です。
新社会人も2年目を意識するこの時期業績について言及される方も増えたのではないでしょうか?
先日Twitterで早く結果を残せる人の考え方がわかりやすかったので、それをふまえて今が辛い人にやってほしい自己洗脳を紹介致します。

「明日も仕事か、、、。」日曜日は憂鬱ですか?
業績ややりがい以前に職場に行くのが辛い時期は誰にでもあります。
どんな仕事でも嫌なことが1つくらいはあるもので、原因は上司、クレーム、仕事内容と多岐に渡りますが気持ちの落ち込みと重なるととても辛い状態に陥ります。
しんどいならやめれば?という方もいますが、誰でも転職に踏み切る勇気があるわけではなくあからさまにブラックな所ですら辞めることを躊躇するくらいなのに普通の職務内容でしんどいからといって辞めるのは社会人としてブレーキがかかるのは当然です。

仕事に行くのが嫌な時こそ1度バカになってみる
「バカになる」とはなにも考えないのではなく、一度全てを信じてみて欲しいということです。
新しい職場では上司に理不尽な事を言われる事もありますし、転職なら年下の上司から指示を受ける事もあるでしょう。
歳を重ねると年々自分の考え方が固まってきます。
自分の意思を持つ事は大切ですし、自分の考えがない大人は信用できないので正しい事ではあります。
しかし、新人や転職直後は違います。
素直に話を聞かないことは新たな情報の吸収を妨げていると気付いて欲しいです。
相手の話を素直に聞いて実行してみる。
やってるつもりでもやれていなかったり、プライドが邪魔して出来ない人が意外と多いです。
バカになるとは1度相手を信じて行動してみる。
今の自分にはわからない事を教えてくれようとしてるのかもしれないし、あなたのためを思って言ってくれているかもしれません。
嫌いな上司かもしれませんが、自分の為にその人を好きな上司と勘違いしてみて欲しいです。

素直に話を聞くと気持ちが軽くなる。
素直にやってみると驚く程気持ちがラクになります。
失敗しても言い訳出来ますし嫌々やるよりクリアな頭で作業する方が楽しいです。
自分が好きな人に言われた事なら気持ちよく取り組めるのは想像出来ますよね。
厳しい口調で言われても好きな人に言われた事なら「なぜ厳しい言い方をされたのか?」と考えて相手の意図を汲み取ろうとします。
何がダメだったのか?どうして欲しいのか?を追求するには好きになるのが近道。
コミュニケーション不足や意識の齟齬によって不満や疑心は生まれます。
相手の言葉の意図や行動原理を知ろうと行動出来れば上手くいくことも多いし同じ方向を見るところから

言うは易し行うは難し。
素直に聞いて行動出来てる人は結構少ないです。
何も考えずやるのと考えながら言われた通りやるでは難易度が違います。
考えて行動しているとどうしても自分のやり方を追加してしまう人が多いからです。
効率悪いなと思いながらもやってみる。
やった後に結果を見てから次の行動を変えてみる。
これが意外と難しい。
ここを気持ちよくやるか不満を抱えながらやるかでその後の成果や成長に雲泥の差が生まれます。
ちなみに、自分がやって1番効果があった方法は上司を会社で1番仕事出来る人と思い込むことでした。
そうすると素直に話は入ってくるし指示に不信感を抱く事も無くなりました。
ここで大事なのは1番と思い込む時は行動する。終わったら思い込みを解除するみたいに頭を切り替える事です。

バカになると結果がついてくる
冒頭に書いた結果を残す人のツイートがこちら
販売職未経験で外資ラグジュアリーブランドに入社するには?(意識編)
特に何かを特化して行った訳では全くないです。
ただ毎日上司から教えられたことや頼まれた事を100%以上にして結果を残す。素直になんでもやってみる。
その二つだけを徹底して行った結果が、数字編の結果に繋がりました。
Saya👗グルメ好きの外資販売Mgr
@Saya37606984
↓続きが気になる方はこちら
https://twitter.com/saya37606984/status/1309718443537567745?s=21
異業種から転職して実力主義の外資ブランドで短期間でマネージャーになった方もやっている方法が素直に実行することです。
いきなり結果を残せなくても真似してみる価値はありますよね。

さいごに
今回書いた内容は第一歩目の段階です。
実際やってみて違ったりそれでも理不尽に感じるなら早く別の場所を探しましょう。
やってみた結果はあなたの経験として今後役に立ちます。
今が辛いから向いてないとか嫌々仕事をするのは気持ちが下向く一方なので実戦→思考→改善を繰り返して仕事を楽しむコツを身につけて欲しいです。
ブラックだと悩んでる方は相談して下さい。
自分ってダメだなと思ったらキャリアの保険に入って色んな人と話してみましょう。
今回の記事はあくまで第一歩目の話だという事を頭の隅に置いてバカになってみて下さい。

それではまた。

https://mobile.twitter.com/hir004luxury

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?