【リスキリング】はじめの一歩はSEO
皆さんの会社のブランド力って強いですか?
ブランド力が強いっていうと、例えば『カフェ』という言葉から連想される緑のエプロンの会社とか『ハンバーガー』という言葉から連想されるMのマークの会社とか。要するに関連するキーワードから連想されるブランドのことです。
当然ですが、彼らは競合と比べて有利にビジネスを進めることが出来ます。そして多くの企業がその優位性を手にするために自社のブランド力強化、今ではデジタルマーケティングに心血を注いでいます。分かりやすい目標でいうとGoogleの検索結果の上位に自社ブランドが表示されるように努力しています。
それが今回のテーマであるSEO対策です。
早速試す
では、Googleの検索結果上位に表示してもらう方法を考えていきましょう。
今回は私こーののページで色々試します。
先ずは『こーの』で検索…コーヒー器具を取り扱っているコーノ/KONOさんに関連するリンクでページが埋め尽くされました。
次に『こーの note』で検索…私のページがトップに表示されました。
更に『こーの ブログ』で検索…アメブロに寄稿されているこーのさんのページなどが表示されました。残念ながら私のページは見当たりません。
つまり一つの検索ワードだったり複数でも抽象的なワードであった場合は、検索結果に表示され難いということが分かります。逆に具体的はワードであれば表示されやすいのです。
目標設定
ざっくりとからくりが分かったので、3か月くらいかけてビュー数を追いかけてみたいと思います。
このnoteを書いている時点では22ヶ月に書いた347ビューが最高値なので、月間平均が15ビューということになります。なので2倍の30ビュー/月を目標にしたいと思います。(根拠なし)
テーマ選定
目標達成のためのテーマですが、私のお仕事である『RPA』をメインにします。
そしてコンテンツは以下の2サイトを利用して考えます。
ラッコキーワードはキーワードを入れて検索すると、Googleがサジェストしてくるワードを教えてくれます。試しに『RPA』で検索すると『RPA とは』であったり『RPA 意味』といったワードが出てきます。
そしてキーワード検索数チェックツールは、そのワードで検索したときの『上位表示のされ易さ』が分かります。※詳細説明は割愛します
これらを駆使すれば需要過多の情報が分かるはずなので、それに合うコンテンツを作成すればアクセス数が伸びるはずです。
まとめ
ブランド力の強い会社は競合より優位にビジネスをすることが出来る。
Googleの検索結果の上位になればブランド力は強化される。
需要過多のコンテンツを作成すればGoogleの検索結果の上位になれる。
試した結果はこうご期待
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