見出し画像

発達障害児ママの働き方

わたしは発達障害児の息子を
育てながらキャリアコンサルタント
カウンセラーの仕事をしています。

我ながら、今の働き方は
めちゃくちゃ気に入ってて
なぜなら

オンラインとオフラインの
両方の仕事があるから。

1ヶ月に10日程度、
キャリアコンサルタントとして
お仕事に行っていて

主に35歳未満の若者と
女性を対象に、転職相談したり
応募書類の添削をしたり
面接練習をしたりしています。

そして、残りの日は
オンラインサロンを運営していて
勉強会したり個人セッションしたり。

わたしは、2014年から
ネットビジネスについて
学び始め、

2018年にはオンラインでの
収入1本でやっていこうとしていました。


・通勤ラッシュで嫌な思いをしない
・自分の好きな人とだけ関わることができる
・自分のやりたいこと、好きなことを仕事にする


そんな謳い文句に惹かれて始めた
オンラインで完結する仕事。
そちらに舵を切ろうとしましたが

本当にそれがわたしの望む
働き方なのかな?

という違和感が残りました。

↓サロンメンバーから
 いただいたお花と共に

画像1

コロナが蔓延してからというもの
オンラインでの収入確保を
呼びかける人も少なくないですが

コロナで、今までの生活が
激変してオンラインでの収入を!
と言うのなら

また何か別のもので
オンラインの収入が途切れる
可能性だってあるんじゃない?

それなら、
オンラインとオフラインの
ハイブリッド型が良くない?

と個人的には思うのです。

働き方は人それぞれだから
正解なんてないけど

わたしは、子供の病院とかも
頻繁に行かないといけなかったし

融通が効く


ということが最優先だったから
オンラインに偏りかけたけど

わたしは、好きな人とだけ
繋がることができる世界だけじゃなく
時にはハラワタ煮えくり帰りそうなくらい
ムカつく人とも接する世界がいいな。

だって、
晴れの日ばっかりだったら
つまんないから(笑)

まあそれも、
月に10日しか行かないから
そんなことを思えるのかもしれないけど。

でもたぶん、今の働き方が
気に入っているのは


わたしにとって快くて
楽な働き方ってどんなだろう?


ってことを模索して

わたしの”これがいい!”を
叶えることができたからかなあと思う。


でも、今でも
充実しているけれども


もっともっと充実させるために
またさらに自分の”これがいい!”を
明確にして

そこに向かって
1歩1歩、歩いていきます。

がんばるぞい

画像2

おにいさん、おなか丸出しですよ。



サポートいただいたお金は息子とのデートに使わせていただきます。 彼はチョコレートが好きなのでチョコレートケーキとジュースが飲める お金をください♡あ、わたしのコーヒー代も!笑