見出し画像

【学びのヒント】ハードルは低く、スモールステップで

熊本で勉強を教えない個別指導スクール「はらっぱ探究室」を運営するトミマツシホです。このnoteでは、私が日々「学び」について考えていることや、私自身の「学び」について書いていきます。

今日は教育に関するニュースの中からすぐに使えそうな学びのヒントをご紹介します。
小学校でよく出される「自学」の宿題。楽しんでやってますか??

え?めんどくさい??何やればいいかわかんない??

そんな子にピッタリの記事を見つけました。

現役の小学校の先生が提案する、自学をやってみたくなる工夫です。

この中で特に納得したのは、「全然凄くないお手本も見せる」ということ。
いや、実はわたし、ここ最近毎日記事更新のノルマを課してまして。しかし毎日毎日そんなに書くこと思いつくわけもなく。何書こうーって唸りながら書いてるんですよね。
毎日記事を更新すると自分に約束したから、何かしらは残さないとなと、とりあえず記事作成画面を開いて、何かポチポチ打ちはじめるわけです。たまにネットサーフィンしつつ。そうするとだんだん、言いたいことが出てきて記事を書けるようになるんです。

とりあえず、ノート開いて、なんか書いてみる。
自学も一緒なんじゃないかなぁと。
書く習慣が身につけば、中身は後からともなってきます。

はじめるハードルは低く。
つまづかないように。続けられるように。
学習は長期戦です。一生かけて続くものです。
辞めたらそこで成長は終わりだけど、簡単にでもなんでもいいから続けたもん勝ち。伸び続けます。

一緒にスモールステップで学びはじめましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?