見出し画像

ダイヤモンド合宿💎

 「みんな死ぬんだ、なんで生きているんだろう」
 「楽しい!!!!、でもいつか死ぬんだよな、、」
 「死ぬの怖すぎる、!生まれてこなければ味あわなかったのに、、」
10年以上、こんな闇をずっと抱えて生きてきた。
ずっと抱えて生きていくんだと確信してた。

ただ今は心から思える、織田裕二ばりに叫べる
「人生って最高だ!、生んでくれてありがとう!」
そしてこの笑顔である

小学生以来に心から笑った、30歳男性

何が起きたのか、

ダイヤモンド合宿💎、というものに参加した
『絶対的な自己』を定義する、"自己理解プログラム"

自己理解は散々してきた。異常なほどに
 ・投資:150万円、500時間
 ・提供:自己理解支援4000人, プロコーチ40人統括
ただ、「史上最高の自己投資だった」

なぜなら、
①幸せだと思えるから
②自己理解が1つ完成した、と確信があるから
③やっと本物の仲間ができたから


最高の自己投資といえる理由①:幸せだと思える

 before:世の中は絶望が多い、だから頑張らなきゃ
 after :生まれてきて最高、幸せのために生きよう

自分はこれまで、ほんとに他人優先だった。
 ・人の相談を2時間聞いて、自分の仕事が遅れる
 ・仕事を断れず、他人に振ることが苦手
身体を壊したことすらあり、繰り返してた。

根底にあったのは、「自分は弱い人間、役に立たなきゃ価値がない」という価値観

思えば、15年以上運動部で
選手はやってたものの、常にサポート側。
ランナーコーチ、スコアラー、トレーナーなど。
その癖が、抜けてなかった。
合宿中も常に周囲のため、と考えていることを、
コーチから強く認識させてもらった。

本当にやりたい欲望を抑え、生きていた。
それでいいとも思っていた。
でも変わりたい、と本気で思った。

合宿中、母親を本気で想ったとき、
これまでは感謝しかなかったが、怒りが出てきた
「周りを優先してるから、楽しんでいるか心配」
そう、自分と同じだ。

周りを優先し、周囲を心配させていたんだ。
周りを優先が、周りのためじゃないことがある。
まず自分が幸せだから周囲を幸せにできるんだ。
そう気づいた。

そして、、
自分が一番に幸せになりにいくことに許可を出した
自分のため、大切な人のため、幸せになるんだ!
そう誓った

結果、無駄に周囲に気を遣いすぎた日々から一変
やりたい仕事を、役員・上司に直談判した。
一瞬にして希望配置になった
本気でやりたい新サービスを開始することになった
妻と心から愛し合えていると感じることもできた

そして、
これまでの人生も最高だったと言えている
本当に不器用だったけど、その自分も大好きだ!
これからももっと大好きになれる!


最高の自己投資といえる理由②:自己理解が1つ完成した、と確信があるから

自己確信が重要、何千回も聞いてきた。
そして実践してきた。
ただ、いつも、確信にはならなかった。

今回、ようやく確信となった。
自分のような自己理解オタクでなくとも
参加者全員が確信した。

とにかく、試し続けた、
自分とは何か、どうありたいのか。
本気の参加者・コーチに引くくらい
本気のFBをもらいながら。

そして、自己確信した瞬間、
全員、鳥肌が立つくらい輝いていた。
それは、人生を映画にしたとき、
名シーンとなるシーンだった。

自分も、
死を恐れたトラウマ、親との関係、自分の弱み
すべてと向き合いきったからこそ、確信がある
「だってこれ以外、ないじゃん」みたいな確信

圧倒的にワクワク&納得できる軸ができた
だからこそ、毎日の時間の使い方、が変わった。
すべてがワクワクにつながっている、確信している
朝起きるのが楽しすぎる、仲間といるの楽しすぎる

自己理解オタク、とは、
自己理解が完成していないからこそオタクになる
今回、間違いなく、自己理解は完成したと言える


最高の自己投資といえる理由③:やっと本物の仲間になれたから

自分はいつも1人だった。
いや、無意識で1人を選んでいた。
親友はつくらず、野球部、など、チームで遊ぶ

2人で飲むのは好きだが、
相手の反応が少しでも悪いと、
嫌われたくないと誘わなくなる

好きな言葉は、「好きな方にしたら?」です
これは尊重しながら、距離をとっている
ザ・メンタルモデルでいうところでいう
「ひとりぼっちモデル」です

本当は寂しいのに、人とは距離をとりたい、
という苦しみを抱えていた。
距離をとりたくなるのはなぜか?
理由は分からなかった

でも本当は、
「信じてないから」「切れてしまうのが怖いから」

周りにはわからないよう、
うまくやってきたつもりだった、
でもこの合宿は違った
「人と距離をとっているよね」何度も言われた

そして、本当は寂しがり屋な自分を思い出した。
保育園でも有名なくらいの泣き虫だった。
 ・保育園の送り迎え
 ・姉がお泊りにいくとき
信じられないくらい号泣していた。
つながっていると信じてた人が
離れるのが痛かった、辛かった。
そして、つながることを辞めていた。
痛みを味あわないように。

これらに全て気づかされた。
そして、仲間と一緒にいていい、と許可を出せた。
自分が幸せになると許可出せたからでもある。

そして、この合宿中、
常に本気の参加者・コーチ・講師を見て
本気で信頼できると思えていた。
気づいたら自分も全てさらけ出していた。
自分の嫌なところ全部知られても信頼してくれる。
嫌なところ全部知っても信頼したいと思える。
これほど最高な仲間はないと思えた。
仲間がいなかったのではない、
仲間にならなかった自分が、
最高の仲間をつくれた。


Q. なぜそこまで変わるのか、

 ・自分の強みも弱みも強制的にすべて出るから
 ・これ以上ない本気の全員がみっちり関わるから
 ・3泊4日スマホ断ち、体験し、向き合いきるから
色んなプログラムを見たが、これは再現性がある。
22人参加者全員が圧倒的な自己確信をしている。

完了後の姿を、言葉で表すとすると、
 「お金もある5歳児の夏休み」
やりたいこと全部やる、
笑って・泣いて、思いっきり生きている

明日はどんなことがあるのか、楽しみで仕方がない
力尽きるまで、全力で生ききってやろう!

少しでも興味持たれた方へ、
 自分のモヤモヤ・ブレーキを外したい、
 もっとイキイキと生きていきたい、
そんな方へ

今回自分は、3泊4日でしたが、
簡易版で2daysのプログラムをGOAL-Bが運営しています。
本気でおすすめです。
一度見てみてください!
https://in.goal-b.co.jp/selfcoaching-school-2307

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?