見出し画像

夏の定番\おうち縁日/5年目にしてわかったちょうどいいあんばい笑

「親子でライフキャリアを考える」彩りあふれる日々を過ごすTips~

こんにちは、彩菜です。
私の住む地域は、来週から小学校・幼稚園(8月最終週任意)が始まります。
夏休み……大人も子供もお疲れさまでした!!!

コロナ禍に生まれた新しい夏の文化「おうち縁日」、見事に定着しましたね!

オシャレなフリー素材があったり、seriaやDAISOでお祭り素材が並んだりと、家庭に手軽に取り入れることができるようになりました。

我が家もおうち縁日歴5年となりましたが、母(=私)のその時のやる気に思いっきり左右されながら、こどもが喜び・私は疲れない ちょうどよいあんばいに落ち着きました!笑


とにもかくにも こどもNo. 1「ポテト」

「とにもかくにもポテト」
#夏の1コマ

お祭りを演出しようと
焼きそば・お好み焼き・たこ焼き・ベビーカステラetc.
いろいろとチャレンジしましたが、こども受けを狙うならポテト独り勝ちです!笑

やる気ミニマムのときにはこれだけ

1 ポテト
2 フランクフルト
3 冷やしきゅうり

以上。

冷凍ポテトは常にストックしているのですが、かわいい紙コップに盛って、お祭り風になるだけで喜んでくれるこどもたち!

フランクフルトはミニサイズ・串つき(見つけたらラッキー⁈)の
[伊藤ハム]まるごと美味しいフランクフルト8本入りがおすすめです。

なんだかんだで野菜も食べてほしい親心。冷やしきゅうりは、白だし・ゴマ油・塩で万人受けのお味に。

気持ちに余裕があるときは、品数を増やしたり、ちょっと凝ったものも作りたくなりますが、ウキウキできない祭り準備は私が幸せでありません。
これで十分OKなんです♪


屋台風「おたのしみ」はストックして年々楽ちんに

こどもたちにとって、屋台風「おたのしみ」のほうがメインイベント。
5年をかけて以下が取り揃いました!!

1年目|ヨーヨー釣り
2年目|スーパーボールすくい
3年目|射的
4年目|千本引き
5年目|お菓子釣り・おもちゃ釣り

Amazonや楽天市場で購入できる、必要なものが一式入っている「ヨーヨー釣りセット」や「スーパーボールすくいセット」、これが本当に優秀なんです。
私の子供時代よりだいぶ物価が上がっていて、本当のお祭りでは我慢させてしまったり、絶対とらないともったいない!みたいな邪念が入るので、家ではこどものペースで、こどものやりたい欲にまかせて、何度だってチャレンジさせてあげることができます(笑)

こんなに使うかな…と心配になりますが、毎年のように大活躍してくれるので、こういった基本セット心から推せます!

特にスーパーボールは基本セットをある程度遊ぶと、ポイがなくなったり、人気のボールが売り切れたり、お持ち帰り袋がなくなったりします。

使い捨てタイプのポイ→貼り替えタイプ(ワンタッチすくい)へと変更し、こどもの好みに合わせて当たりボール(キラキラや光るもの、キャラもの)を追加したり、となかなか楽しいですよ♪


千本引きは娘たちと段ボールで手作りしました。
一度つくったら、小分けのお菓子を買い出ししたり、おうちに眠るガチャガチャのおもちゃを吊るせば永遠に使える!!
あたりや大当たりを忍ばせると盛り上がります。

お菓子釣りやおもちゃ釣りも、わりばしとマグネットでつくった釣り竿と駄菓子屋さんで買うような小さなおやつを用意すれば、これまた永遠に…(笑)
手巻き寿司用に持っていた大きな寿司桶の中に、ゼムクリップをつけたお菓子をしきつめるだけ。
これのいいところは、自宅でなくお友達のおうちに遊びに行くときもできるところ♪

もともとは親がこどもを喜ばせたくて始まったおうち縁日ですが、いまでは娘たちが折り紙で縁日チケットをつくってくれたり、お友達がきたときは率先してお店の人役をしてくれたりと、こどもたち自身も「人を喜ばせる」楽しさを知ってしまった様子。

年々ストックしたおかげで屋台を準備するハードルはとっても低いので、夏休みにお友達が遊びに来るとなると、うちの定番イベントとなっています♪


やめたこと……おしゃれで映える飾りつけ

おしながきを作ったり、お祭りの飾りつけをしたり、インスタにあふれるおしゃれな「おうち縁日」風に頑張ったこともあったのですが、毎回となると私にとっては少し荷が重く…こどもの満足度にさほど直結しない

ということで、そこまで飾りつけにはこだわらなくなりました(笑)

やりたい気持ちもあるし、やると思うと徹底的にやりたくなる性分なのですが、そこの完璧主義は捨てることにしました!!

飾りつけはしないけど、来年はこども用のハッピを買い足ししてもいいかなと思ったり♪
自分自身の心のバランスや、得手不得手、こどもの喜ぶことを総合的に考えながら、我が家なりのおうち縁日を続けていこうと思います!

#夏の1コマ #夏休み #おうち縁日 #親子 #ライフキャリア #Tips



「よりよく生きるために働く!」を楽しむミライにすこしでも貢献できるように、学びを深めながら、考える・書くを続けていきたいです!よろしければ100円サポートお願いいたします.。.:*・*