見出し画像

ブロガーの初級者は好きなように書く、中級者は読み手の悩みに沿って書く、では上級者は?

ブログ始められている方も多いと思いますが、敢えて、レベル別にすると以下のような特徴があることがわかっています。

あくまで、
ブログを楽しむ目的で行う場合は、初級・中級などこだわらないでいいです(*^-^*)

 あくまで、ここでは、PV(アクセス)がより得られやすいかについて、段階別で解説していきましょう。

ブログの初級者

ブログの初級者

とりあえず、自分の日常、好きな事、思いついたことを書く。私の日記や、感じたこと、出来事、好きな音楽や趣味のことなどなど。つらつらと書いていきます。

交友範囲は、自分の知人が中心で、自分が知人に見てもらうための楽しむブログが主目的です。

あまりアクセス数、PVは気にしない楽しむブログです。一方で、もう少し、いろいろな人に読んでもらいたい!個人で事業もやっているので、PRもしたいなら、もう少し上を目指すことになります。

ブログの中級者

ブログの中級者

次にブログの中級者です。

より多くのPVを集めるためには、あなたの行動の日記というよりは、より多くの読み手の「悩み、課題」について書いていく必要があります。

そんなこと、どうやってわかるの?

いわゆる、SEOという領域に多少足を踏み入れることになります。

SEOとは、サーチエンジン・オプティマイゼーション とも言って、難しそうですが、単純に言うと 「グーグルに検索されたときに上位表示されるための書き方」です。

全て学ぶと時間がかかりますが、せめて、タイトルと内容は、読み手が求めるものにしましょう。例えば、ラッコキーワード、グーグルトレンドなどで、自分の書きたいテーマは、検索需要があるかどうか、調べてから書きましょう。

■ラッコキーワード

■グーグルトレンド

ブログの上級者

ブログの上級者

では、ブログの上級者は何をやっているの?

ここから先は

1,415字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?