マガジンのカバー画像

CARRAC図鑑

15
CARRAC採用担当が運営するCARRAC図鑑。CARRACの特に「カルチャー」や「ひと」に関する記事をとりまとめていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【社内イベント『Ship Mate Project』】3年ぶりのリアルイベントは海の上!

2019年に生まれた”CARRAC社内交流イベント”の企画運営プロジェクト『Ship Mate Project』=通称SMP コロナ禍の影響で規模を縮小していましたが、2023年度より再拡大を予定しています! 今回は、再始動したSMPの概要とリアルイベントの様子をお届けします! SMP|Ship Mate Project とは? CARRACという船に乗り込んだ仲間たちのコミュニケーション促進を目的に発足したのが『SMP|Ship Mate Project』です。 「S

オフィス移転③最終回!!~移転プロジェクトを新卒に任せてみた結果~

新オフィスコンセプト「海の上の羅針盤」を体現する、こだわり満載のオフィスへ移転してからもうすぐ1年が経過します。 移転日の約1年前に、プロジェクトメンバーを社内募集することから始まった移転プロジェクト。多数の応募者の中からメンバーとして選ばれたのは、当時入社して半年ほどしか経っていない板倉さん・市川さん・坂本さんの新卒3名でした。 彼らはなぜ移転プロジェクトに手をあげたのか、この経験からどんなことを学んだのか。今だから話せる裏話も交えて、オフィス移転紹介記事の第3弾 最終

オフィス移転①新オフィス公開!!~さようなら国際新赤坂ビル~

CARRACは6月27日にオフィスを移転しました。新オフィスは東京メトロ千代田線 赤坂駅から徒歩1分、S-GATE赤坂の3階・4階です。先日まで入居していた国際新赤坂ビルのすぐ隣です。 全3回にわたって新オフィスの全貌をお伝えしていきます!! 移転は入居していた国際新赤坂ビルの建て替え工事に伴うもので、2024年には「赤坂エンタテインメント・シティ構想」の一角を担う拠点として生まれ変わるのだそう。S-GATE赤坂から、赤坂の街が変化していく様子を見守り続けたいと思います。

【最終回】クリエイティブワークショップが新卒に与えたインパクト #4

ついに、クリエイティブワークショップに関する発信は最後となってしまいました。最終回は、ワークショップに出席した22新卒が感じた率直な感想をお届けいたします! ▼クリエイティブワークショップの実施背景と参加者の意気込みをまとめた第1弾はこちら↓ ワークショップ参加者の半数を占めた22新卒メンバー。重めの事前課題から当日の発表、ワークまで、慣れないことばかりで全員大苦戦しました(笑) ですが、対面プレゼンテーションやクリエイティブノウハウのインプット、スペシャリストの方々と

ワークショップ当日、参加者が手にしたもの。 クリエイティブワークショップ#3

広告運用担当者がクリエイティブ制作の知識を得ることを目的に、2022年8月に実施されたクリエイティブワークショップ。 当日のワークショップでは、自分が選定した商材についてのランディングページを1人1つ作成しました。 全参加者13名が3個のグループに分かれ、「各グループにアフィリエイト用のランディングページ制作のプロが1人ずつつく」というなんとも恵まれた環境の中、グループ内メンバー同士で意見交換をしながら取り組みました。 今回は、そんなワークショップ当日を通して学んだことや

「業務とは関係ない、それでも営業さんのチカラになりたい」 入社3年目も参加したクリエイティブワークショップ#2

広告運用担当者がクリエイティブ制作の知識を得ることを目的に、2022年8月に実施されたクリエイティブワークショップ。 実は、開催1ヶ月以上前から、参加者にはちょっぴりハードな事前課題が出されていました。 ▼実施背景と参加者の意気込みをまとめた#1記事はこちら 「27パターンのクリエイティブ設計案を作成せよ!」 課題内容は、自分で選んだ案件商材を「誰に」「なにを」「どうやって」の3軸で整理し、具体的な訴求コンセプト〈コピー、ビジュアル、LPコンテンツ等〉まで落とし込むと

広告運用担当者が「クリエイティブ」を学ぶ意義 / クリエイティブワークショップ#1

広告運用10年以上の中堅でも持ち合わせていないことがある、広告成果に直結するスキルセット。 それが「広告クリエイティブ」です。 分業された広告運用プロセスが成熟し、特にクリエイティブ制作に関しては外部発注することが珍しくないこと。業界内にクリエイティブ担当者の数が圧倒的に少なく身近に学べる人がいないこと。そうした理由が広告代理店の中でクリエイティブ領域の経験を積むハードルを引き上げてしまっています。 その結果、気付けば「広告運用の経験は積んできたけれど、クリエイティブ領

オフィス移転②紹介!!~たくさんの想いが詰まった新設備~

明けましておめでとうございます。 いつも”CARRAC公式note”をご覧いただきありがとうございます。 本年もアフィリエイト広告に関する情報やCARRACについて発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします! さて2023年初投稿記事は、全3回にわたってお届けする【オフィス移転紹介記事】の第2弾目となります! 2022年6月にオフィス移転してから早半年が経ち、新オフィスの設備も着々と充実してきました! 2弾目となる今回の記事では、新オフィスに新たに設置されたアー

【2023年度新卒】CARRAC内定式・内定者合宿を開催しました!

10月3日(月)に開催された2023年度新卒内定式と、10月3・4日の2日間に渡っておこなわれた内定者合宿の模様をお届けします! 2023年度の内定者8名が赤坂オフィスに集まりました! 内定式CARRACでは昨年度より、社員や内定者同士の親交を深めることや早期人材育成の一環として内定式・内定者合宿を実施しています。 昨年度は新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)の影響を受けオンラインでの開催となりましたが、今年はさわやかな秋晴れの中、感染対策をしっかりと行った上で

業績評価では測れない価値ある取り組みにフォーカスした『CARRAC AWARD』

CARRACでは半期に一度、社員の功績を称える『CARRAC AWARD』が開催されます。 以前から開催されていたのですが、昨年度より組織成長に合わせて『CARRAC AWARD』が大きく進化しました。今回はその進化をご紹介させて頂きます。 AWARDの目的このAWARDのいちばんの目的は、CARRACのメンバーが目指すべき行動に「称賛と共感」を引き出すことです。全社員が“価値ある意志決定シーン”の創出に向き合う重要な機会となり、そして、業績評価では測れない取り組みを社のD

社会に通用する人材を育てたい -カラックのカジュアル面談にこめた想い

 このnoteでは、カラックがカジュアル面談に込める想い、そしてカラックが理想とする組織像についてご紹介します。  お話を伺ったのは人事責任者の小林さんです。過去には、カジュアル面談で初めてカラックを知った異業種の方や、デジタル広告未経験の方に入社いただいたこともありました。選考とは異なる場だからこそ、カジュアル面談には入社する/しないに関わらず様々な方にお越しいただきたいと思っています。  まずは話だけ聞いてみたいという方、カジュアル面談に一抹の不安を感じている方は、本記

CARRACの新しい働き方とは?ニュースタンダードをスタンダードに。

CARRACでは、新型コロナウイルスへの感染予防対策として、出社人数の上限設定と在宅勤務の併用、およびオフピーク通勤の推奨を実施しております。 今やスタンダードとなったこれらの対策にもはじまりがありました。 昨年一年間でいったい何が変わり今後どのように生かされていくのか、コロナ禍におけるCARRACの職場環境の整え方についてご紹介したいと思います。 ※以下2020年10月の記事を再掲しています。 在宅勤務をするために必要なモノ、コト。 コロナの影響で今までの常識や当たり前

メンバー支持率100%!?CARRACのコミュニケーションランチ制度に迫る

コミュニケーションランチ制度。チームや年次を超えてのコミュニケーションを推奨しているCARRACらしいその制度の詳細について、経営管理部の田之上のインタビューと併せてご紹介いたします。 ※以下2020年3月の記事を再掲しています。 目的もメンバーもすべて自由、フラットなコミュニケーションを まずは、そもそもコミュニケーションランチ制度とは何なのかを、改めて田之上に説明していただきました。 田之上:メンバー同士の非常にフラットな関係が、最大の魅力でもあるのがCARRACで

CARRACのカルチャー②    『Value(バリュー)』

CARRACのカルチャーをご紹介します。 第2弾は『Value(バリュー)』です。 ※以下2019年11月の記事を再掲しています。 CARRACは「価値ある”意志”決定シーンを創る」をMISSIONに掲げる、デジタルマーケティングエージェンシーです。そのMISSIONに向けての道標として、社員たちの手によって2019年に策定されました。 今回はVALUE策定チームの一員となった佐藤に、CARRACの新しい行動指針であるVALUEについて語ってもらいました。 グロースデザ