見出し画像

【NHK紅白歌合戦2021】歴代ワースト視聴率記録! 紅白はどう進んだのか?保存版タイムテーブル

2021年大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」の視聴率が発表されました。
第2部(後半)の視聴率が、歴代ワーストを記録したことがわかりました。

この視聴率は、ビデオリサーチ調べで関東地区の地上波放送のものです。
紅白は、地上波意外にも、BS4K放送、NHKプラスでも視聴でき視聴方法が広がったことも、地上波の視聴率が落ちた原因ではないかとみられています。

私は、最初から最後まで見たものとしては、視聴率の低い数字ではわからない、良い紅白だったと思います。。

いつかのようなお笑い芸人が出て、ガチャガチャとした応援をするわけでもなし、無駄なく曲が進行していって好感持てました。

五木ひろしさんの不出場など演歌枠が減って、演歌ファンには年々寂しい内容にはなっています。

若い世代にシフトしているようなことも言われていますが、企画枠で松平健さんや、細川たかしさん、さだまさしさんが登場するなど幅広い世代のファンが楽しめるようにはなっていたと思います。

ただ以前のように、美川憲一さんとか小林幸子さんの豪華衣装見たさというような名物がなくなって、裏番組を見ていた人たちをその時間だけでも番組に呼び込めなくなってはいます。

情報が多様化している今、ましてや各局が視聴率という数字欲しさにしのぎを削るあの時間帯。
19時30分から23時45分まで、紅白歌合戦にずっとチャンネルを合わし続けている人はきっと少ないはずで、それだけに事前に観たいと感じさせるような演出の事前告知もあってよかったかなと感じています。

個人的に演出として面白かったのは、藤井風さんの登場シーン。
実家からの中継と思いきや、ステージに登場するシーンなどは面白かった。

また大トリのMISIA。
「♪明日へ」だけと思いきや、藤井風さんのピアノ演奏での「Higher Love」。
そして番組のテーマだった「カラフル」に合わせるような、素晴らくカラフルなステージセットは感動しました。

大みそかといえばやはり「紅白歌合戦」
これからもいい新年を迎えるために素晴らしい内容を期待しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?