見出し画像

【英訳】手元にあったら便利!お勧め辞書&参考書一挙ご紹介✨

G’day! 皆さま、こんにちは。
It’s been a while since I last posted an article. How have you been?
前回記事をアップしてから、随分経ってしまいました。
本業が忙しくて、ついついノートから離れてました💦
みなさまは、いかがお過ごしでしたか。

今回のトピックは英訳で手元にあったら便利だったお勧め辞書と参考書を一挙ご紹介したいと思います。余談ですが、私の場合はデスク上のスペースがもういっぱいなので、手元ではなく、実は足元にこの子らがいます(笑)

それでは行ってみましょう。Let’s get started!

画像2

1. The Chicago Manual of Style

この本は言わずと知れた英訳では必要不可欠なスタイルガイドです。シカゴ大学出版局が出版しており、アメリカ英語の標準スタイルが記載されており、海外のジャーナリストなども使用しているそうです。オンライン版(年間購読料あり)と書籍版があり、私は約1100ページに及ぶ存在感のある書籍版(17版)を足元においています。そして、カンマやセミコロンなどの使用法をチェックしたいときなど、すかさずこの本で標準スタイルをチェックしてます。これ一冊あると、自分の表記スタイルが正しいのか確認できますので、安心ですよ。

2. ビジネス技術実用和英大辞典 ビジネス技術実用英和大辞典

こちらも産業翻訳をしている方なら有名な和英辞書と英和辞書です。詳細は以下の通りです:

・ネイティブによる自然な英語から取材した生きた用例を参考に、自在に英文を組み立てられる「英語表現集」
・見出し22,500語、用例85,500件
・普通の辞書には載っていない表現を豊富に収録した、実務翻訳者・ビジネスマン・学生必携の1冊

CD-ROM版と書籍版がありますが、私は紙の辞書の感触が意外と好きで、紙の辞書を選びました。用例を参考にした辞書なので用例が沢山あり、この用例を参考に文章を組み立てたり、また、パラパラと見るだけでも参考になります。

3. 英語の数量表現辞典

こちらはありとあらゆる数量に特化した表現辞典です。金融英語や財務英語を扱っている方におすすめです。ちょっとした単位の表記方法なども、前述したChicago Manualと合わせて確認してしています。また、数値に関する表現に強くなりたい方にも、役に立つと思うので持っていて損はないと思います。

・数量に関する疑問文・数の一致(単数/複数)・時刻と時間・野球の数字表現・加減乗除・式の読み方・身体計測など、第1部は全64の多彩なトピックについて解説
・第2部は約1500の日本語見出しからなる辞典

4.  英文解体新書

こちらは英文解釈でワンランクアップを目指す人向けです。様々なジャンルの英文を例に挙げ、英文構造を読み解くための英文解釈について記載されています。ある程度文法をマスターして、その先を目指したい方におすすめです。この英文の構造はこうだったのかと新たな発見があるかもしれません。読み物としても非常に面白いのでお勧めします。

・大学受験レベルの基本文法を習得した人が、さらに力をつけ、多様なジャンルの英語の文章を読み解いていけるようにするための英文解釈参考書

5. トレンド日米表現辞典

こちらはジャンル別で英語表現をまとめた辞書です。語数はそこまで多くはないのですが様々なジャンルが網羅されており、時事で一般的に使われる単語から大学名の英語名称リストまで幅広いです。私は実務ではそこまで使用したことはないのですが、絵本感覚でパラパラと様々なジャンルの英語をみてます。ジャンル別で一般的な単語をこれで確認して、さらにネットで深掘りサーチすると良いと思います。

・現代用語を英語で読み・書き・話すための実用和英。関連する項目がまとめて見られるジャンル別編集
・経済・政治・国際政治・安全保障から福祉・環境・社会風俗・スポーツまで、31ジャンルを網羅
・1万8千項目
・省庁・企業・大学名、行政機構図など日英対訳の役立つ情報付き

6. 用例中心 経済ビジネス英語表現辞典 

経済・金融・産業関係の用語や表現についてまとめられた辞書です。私は書籍ではなくてONESWINGという辞書棚のアプリ版で持っています。サクッと金融用語表現を確認したいときに使用しています。

・ハイテク、証券、小売り、流通業界なども含む広範な経済・金融・産業分野を対象
・見出し語は約2万、用例は2万4千以上を収録
・英語表現における言い換えの重要性に着目し、ひとつの見出し語について、複数の用例を提示
例) 「仕掛ける」
¶B社はA社から敵対的TOBを仕掛けられた。
Company A made a hostile takeover bid for Company B.
¶欧米ヘッジファンドが円売りを仕掛けてきた。
European and U.S. hedge funds have engaged in yen-selling.
¶投機的な取引を仕掛ける市場参加者
market participants taking speculative trading positions   

https://www.kgc.co.jp/its/products/oneswing/ec_finindi.html

7.おまけ+1(絶版になってしまった文法書)

以下の辞書は有名なので、皆さんご存知だと思いますが、こちらの辞書もよく使ってます。有名な辞書なのでタイトルだけご紹介します。ジーニアスは高校生の頃から使っているので思い出深い辞書であり、解説・用例も豊富で使いやすいです。

そして、私がオーストラリアに留学した10代の頃からずっと愛用している文法書 Oxford Pocket Basic English Usageは、すでに絶版になり入手するのが大変難しいのですが、ポケットサイズでパッと文法をチェックでき、絵も盛り込んであって視覚的に理解できて本当便利なのです。再版して欲しいです✨

サンプル画像;イラストが外国風で可愛いので気に入ってます✨

画像1

※クオテーション箇所(グレー箇所)は当該辞書サイトのサマリーからの引用

画像3

⭐️まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。また、数あるノートの中で私のノートにたどり着いていただいたこと本当に感謝申し上げます🙏

久しぶりにノート記事を更新しましたが、いかがでしたでしょうか☺️ご紹介した中で興味がある辞書や参考書があったら、嬉しく思います。

Thanks heaps for reading my post. I hope you enjoyed this post. If you liked my post, please hit a like and don’t forget to subscribe to my note.
I would be really happy if you did so. See you next time✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?