見出し画像

【Edge Rank 866】殻付きマカデミアナッツと音声コンテンツ【ぽぽ(片元彰)】

我らが広島東洋カープはなかなか大変なことになっていますが、試合が中止になったりで、いつもならビール飲みながらテレビ観戦している時間が空きました。

おかげで普段よりも日程的な余裕を持ってこのエッジランクを書けています。笑

母の日と父の日のプレゼント

今月9日は母の日でした。そして来月20日は父の日ですね。

我が家の母の日は昨年まで子どもたちから母である僕の妻に花を送る(僕が子どもたちに促すわけですが…笑)なんてことをやっていましたが、今年からはみんなで楽しめる方が良い!という妻の意見から食べ物をプレゼントすることになりました。

ということで、

コストコのあのバカでかいケーキをみんなで食べよう!と。こんな機会でもなければあのデカさのケーキは買いませんからねー。

ということで来月の父の日も何か食べ物をリクエストしようと思っているんですが、現在気になっているのが、

殻付きマカデミアナッツ。

僕はハーゲンダッツでも迷うことなくマカデミアナッツ味を選ぶほどのマカデミアナッツ好きなんですが、何やら殻付きを割って食べると美味しさが全然違うという情報を仕入れまして。

専用の殻割り器で割って食べてみたいなと思ったわけです。

やってみると面倒になったりするかもなーとは思いますが、普段食べているマカデミアナッツとどの程度の違いがあるのか、驚くほどだったらまたこちらでも書いてみたいと思います。

という感じで我が家の母の日と父の日事情をお送りしました。

今月のテーマ #依存

記録を辿ってみると2年前くらいからなんですが、「音声コンテンツ」に依存しています。

僕は家にいることが多いので家事のほとんどを担っているわけですが、家事って慣れてくると単純作業になるので、耳は空いているわけです。

そこで耳から情報を入れながら家事をするというのが僕の中では当たり前になって、今ではそれが無いとなんだか落ち着かないくらいになってしまいました。

「音声コンテンツ」といっても様々ありますが、僕は主に「ラジオ」と「オーディオブック」が好きで、よく聴いています。

「ラジオ」はお笑い芸人さんがやっているものが好きで、時間や場所に関係なく聴けるradikoのプレミアム会員になってしまっていますし、「オーディオブック」に関しても先駆けのaudiobook.jpとAmazonのオーディオブックサービスであるaudibleの2つを利用しています。

ただ、最近はいくら耳が空いているからといって、ずっと音声を流し続けているというのも考えものなのかもなとも思っていまして。

ずっと音声が流れている状態は暇になることは無いし、一見効率的なんですが、よくよく思い返してみると最近"考え事"をすることが減ったなと。

手を機械的に動かす作業をしている時って頭は別のことを考えられるので、何かアイデアみたいなものが思いついたりすることがあったのに、それが無くなっているような気もするんですよね。

あと、イヤホンをすることが増えて耳の中が痒くなってしまうことも増えた気がします。この辺りは骨伝導イヤホンのような耳を塞がないようなものに変えた方がいいかなとも思ったり。

まあ依存といっても止められないという段階には至ってはいないので、付き合い方も考えてみたいなと考えた次第です。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは「依存」です。ちょっと言葉がネガティブよりかな、と思う人は、「ぞっこん」「くびったけ」でもいいです。今熱中しているもの、手放せないもの、好きで好きで仕方ないもの、そんななにかを教えて下さい。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

ちなみに自分の父にはちょっと高級なマスク、母には洋服をプレゼント。

こちらもこれまでは一方的に送りつけていた感じ(母には花、父には甘いもの)だったんですが、今年からはちゃんと欲しいものを聞くことにしました。

コミュニケーション大事!

ということで次号6月1日(火)は奥野さんの登場です!どうぞお楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?