見出し画像

自分のネームを自分で添削してみた #4

こんにちは。

退職がテーマの漫画ばかり描いている、自称漫画家、かろてんです。
今は、退職バトルという漫画を描いています。

このnoteでは、自分が書いたネームを自分で添削していこうと思います。

※筆者は漫画歴半年のペーペーなので、
そんなに真剣に受け止めないでください。
自己満足でやっています。

さて、今回自分で添削をするネームはこちら。

スクリーンショット 2022-03-28 14.13.39

添削後はこちら。

画像5

画像6

さっそく問題を見ていきましょう。

問題

1ページあたりの情報が多く、わかりづらい

このページで出てくる情報を整理してみましょう。

スクリーンショット 2022-03-28 14.13.39

・出場者には仮想オフィスで働いてもらう
・迷惑行為をするとポイントが入る
・30分以内により迷惑をかけたほうが勝ち
・勝者には退職の権利が与えられる

かなり盛りだくさんですね。

スピード感を出すために次々情報を出す、というのも一つの方法としてありかもしれません。

ただ、このネームを読んでいて

「そもそも仮想オフィスって何?」のような引っ掛かりを感じてしまうと、読み手に(知らない間に)ストレスを与えてしまいます。

ここはもう少し丁寧に、伝わるように説明したい。

ということで修正をかけていきます。

修正後

1ページで説明していたところを2ページにしました。
また、1ページで4つの情報を詰め込んでいたのを、1ページあたり2つまで減らしてみました。

その結果がこちら。

画像1

画像2

以下のように情報を整理しています。

1ページ目
・簡易オフィスを設置した(わかりにくいので横長コマで説明)
・出場者には簡易オフィスで働いてもらう
※仮想オフィス、という単語がわかりにくいので「簡易」オフィスにしましたした
2ページ目
・30分以内により迷惑をかけたほうが勝ち(「迷惑」は重要なキーワードなので強調)
・勝者には退職の権利が与えられる

どうでしょうか。

情報がかなりスッと入ってくるようになったんじゃないかな、と思います。

また、情報を減らしたことにより、説明の補足となるようなコマを追加することができました。これでさらにわかりやすくなった気がします。

スクリーンショット 2022-04-23 21.41.09

↑簡易オフィスの場所をフカンで説明するコマが追加できた

なお、

・迷惑行為をするとポイントが入る

これについては、バトル開始時に絵で説明できるので省いてしまいました。

まとめ

今回、情報が多かったり、情報が複雑だった場合の対応について考えてみました。

1ページに載せる情報を整理し、うまく配分することにより、よりわかりやすい漫画になりそうです。

わかりやすい漫画になると、読み手のストレスが減ります。そうすることにより、最後まで読んでもらいやすくなるんじゃないかな、と思っています。


それではまた。

※ このnoteで添削している「退職バトル」はこちらから読めます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?