見出し画像

自分のネームを添削してみた #1

こんにちは。
退職がテーマの漫画ばかり描いている、自称漫画家、かろてんです。
(※現在、退職の予定はありません)

今、退職バトルという漫画を描いています。
あらすじはこちら。

ブラック企業に勤める主人公。

上司のパワハラに耐えられずに退職届を出すと、
突如上司との「退職バトル」が始まったーー!

「退職する権利」をかけた上司と部下の戦いが、
今、始まるーー!

画像1

↑映画のポスターみたいにしたかった

今、62ページのネームが完成し(働きながら2週間で50ページはキツかった)、清書をしています。

今回、清書しているときの試行錯誤をメモとしてnoteに書き残しておこうと思います。

ただのメモだと面白くないので、今回は「ネームからどう改変したか」を見ていきましょう。

ちなみに私は漫画を書き始めて半年なので、素人の意見だと思って聞いてください

ネーム

スクリーンショット 2022-03-27 12.44.35

清書

画像4

画像3

誰得解説

いろいろ変えていますが、2つの問題を解決しています(解決しているつもりです。。。)

その1 最初の「や・め・ろ!」が目立たない

画像5

コマの中に「人」と「や・め・ろ! x 2」がさらっと登場しています。
情報量がちょっと多くて、わかりにくいかもしれません。

なのでこうしました。

画像6

口だけのコマをつくって、1つめの「や・め・ろ!」を配置しました。
1コマに乗せる情報を絞って見る作戦です。

その事により、「や・め・ろ!」が立つようになった気がします。

その2 観客と主人公の位置関係があいまい

画像7

主人公がどこをみているのかイマイチわかりません。

そのせいで、観客との視線が合わず、主人公と観客の位置関係もわかりにくくなっています。

なのでこうしました。

画像8

主人公をフカン、観客をアオリにしてみました。
さらに、目線がなるべくあうようにしてみました。

これでちょっとは位置関係が伝わるようになったんじゃないかなと思います。

まとめ

全部僕の主観でネームを修正しているので、果たしてこれでよりうまく伝わるようになったかはわかりません(教えて下さいw)

ただ、ただネームを書き写すだけだとあまり面白くないです。
なので、より伝わりやすくなるにはどうしたらいいか考えながら、改善しつつ描くとちょっとは楽しくなる気がします。

あと、私は絵を描くのがとても苦手なので、こういうところを頑張りたいです。

また不定期にこういう記事を上げていきます(誰得ですが)


退職バトルはここから読めます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?