見出し画像

「何のために働くのか」

こんばんは!石ころです。
今朝、あくびをしたら顎が外れかけました。
どうでもいいですが...

就活って不安だらけで、先輩に色々教えを乞うことも多いと思います。
そんなある日、尊敬している先輩(社会人)に会った時です。
話も盛り上がってきたころ、ある質問をされました。

先「石ころ君ってさ、結局何のために働くの?勉強が好きなら大学院もあるし、旅行が好きならバックパッカーで旅行行けばいいじゃん。
せっかく若い時間をどうして働くのに使うの?」

その時、私は全く答えることができませんでした。
なぜなら、「大学卒業したら就職してサラリーマンになるものだ」
と思っていたからです。
働く以外の選択肢なんてこれっぽっちもありませんでした。

返答に窮していると、先輩はこんな一言

先「働く意味が分からないのに、志望動機なんて言えるものか。
そんなんじゃ、本当の意味で君に合った会社には入れないよ。」

それ以来、「何のために働くのか」これをいつもいつも考えてきました。
いつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつも。

ある日、1つの答えにたどり浮きました。

私は、「人を幸せにするため」に働くのだと。
偽善だ!とか、綺麗事だ!などと思われるかもしれません。
しかし、いくら考えてもこれ以外にないのです。

元来、自己肯定感が下部マントルより深く、
色々な人にネガティブだねと言われてきました。
昔から、自分のためなら頑張れる!ということはなく、
・テストで良い点を取ったらお母さん喜ぶかな
・(ラグビーで)ここでトライ取ったら監督が喜ぶな
はたまた、
・この学校受かったらおばあちゃん喜ぶぞ!
こんな風に、人が喜んでくれるということを原動力に生きてきたようです。

だから、
働くことで、目の前の一人から、より沢山の人をも
喜ばせることができたらどんなに良いことか。
とおもったわけです。

意味不明な自分語りはこのへんにして...
「何のために働くのか」
この問いに対して、完全じゃなくても自分の中で答えが出た時、
すーっと肩が軽くなるように感じました。

その答えを大切に就活をしていけば、
大企業じゃなくても、高年収じゃなくても
自分にとって”良い”会社に近づけるのではないかー
そう信じ込んでいます。

就活生の皆さんは、「何のために」働こうとしているのでしょうか。
社会人の皆さんは、「何のために」働いているのでしょうか。

生意気だけれど、いろいろな人の「何のため」を聞いてみたいものです。

長文失礼いたしました。
良かったら、皆さんの「何のため」教えてください...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?