見出し画像

10/29(土)柏の葉イノベーションフェス「みんなのまちづくりスタジオ」特別編でグラレコ

10/29(土)に柏の葉イノベーションフェス実行委員会(幹事団体:三井不動産株式会社、一般社団法人UDCKタウンマネジメント)が主催する、公民学で連携し未来の課題解決型の街づくりを推進している柏の葉スマートシティから、日本そして世界に向け、未来と都市を語り合うオープンイノベーションフォーラムおよび体験イベント「柏の葉イノベーションフェス2022」の「みんなのまちづくりスタジオ」特別編でグラフィックレコーディングで参加しました。

公式サイトのプログラム

柏の葉に住む方を中心に、2チーム(1チーム5名)でサントリーホールディングス株式会社より「ペットボトルのリサイクル」のお題が当日出され、30分案でを出し合い、10分で発表資料をつくり、プレゼンしました。(超特急!!!)
グラレコはチームのアイデア可視化とプレゼン資料をサポートします。

会場はYouTubeでの生配信で、司会に野沢春日アナウンサー、チームを盛り上げるのに芸人のクマムシさん(あったかいんだから〜♪)、審査員にUDCKの小林さん、リサイクルに詳しい高橋准教授。

あっと言う間の時間でしたが、2チームとも無事にアウトプットを出し切りプレゼンまで走り切りました。

最後は、惜しくも敗れたチームの沢山意見を出していた8才女の子の悔し涙もあり、、ギュっと濃縮した濃い時間でした。

詳しくは、YouTube配信が限定公開されてるのでご覧ください。

アイデアを発散した模造紙

発表用ボード

久しぶりのリアルな場所でのグラレコ!脳も身体もいい汗かきました…!!

そして、今回お誘い頂いたトークグラフィッカーの山口さん、ありがとうございました!


頂いたサポートは制作活動に利用させて頂きますmm