見出し画像

シカモア製金属弦ハープ「メルヒェン」(op.205) !

杢目の美しいシカモアが手に入ったので、無塗装(木固めエースのみ)の仕上げのハープを作ることにしました。

今までになかったデザインを取り入れようと思い、丸みとくびれのあるひょうたんのような形にしてみました。赤ちゃんのようなすべすべの肌触りのハープになりました。楽器に触っているだけでも心地よいです。

裏板は共鳴胴と同じシカモアを挽き割りしたものなので一体感があります。

楽器のイメージに合わせて、日本画家中井智子がメルヘンチックな絵付けを施してくれました。

大変かわいらしい唯一無二のハープになったので、ぜひお手に取ってご覧いただければ幸甚です。試奏、購入希望の方は横浜日吉のアトリエシナモンにて承ります。

遠方の方はBASEからもご購入いただけます。

ハープ設計、製作:寺本圭佑
音域:G4-D6 (A=440Hz)
弦間:10.5mm
総重量:1260g
共鳴胴:シカモア(高さ365mm,幅170mm,厚さ53mm)
寝かせた時の高さ:270mm
ネック:レッドオーク、ヒノキ
支柱:ヒノキ
裏板:シカモア
日本画絵付:中井智子

このハープのための曲集も編纂しています。小型ながら333曲(実際にはそれ以上)のレパートリーがあります。

同曲集の収録曲を演奏した動画のリストを作りました。

京都と横浜で金属弦ハープの教室を開講しています。レッスン希望の方はご予約ください。




ハープの音域


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?