見出し画像

ひろさちや氏をガイドに歎異抄を読み、ストーカーを観直す

読書感想プラス映画感想の短文です。
読んでいただけたら嬉しいです。

ひろさちや氏のガイドで歎異抄を読む。
結局のところ、理屈を手放せと言っている、ただ念仏しろと。
自分は鎌倉人ではないから念仏は方便だと気付くが、気付いた者には手放されまい。

読後タルコフスキーのストーカーを再度鑑賞。というか再々再度鑑賞する。

彼こそ手放した人であると思い当たったからである。

ストーカー夫妻は映画の初めと終わりで、駄々っ子の様に床に寝そべり、のたうち回って人生を嘆いていた。
背景に沢山の書物、ストーカーは本を沢山持っている様だ。
神学の本だろうか?カルロスカスタネダなんかもあるかも知れないな…

奇妙なお嬢さんのところに観音は降り立った様だ。

#タルコフスキーのストーカー    #ひろさちや  #南無阿弥陀仏 #親鸞 #タンニショウ  #映画好きな人と繋がりたい #町山智浩 #アンドレイタルコフスキー     #タルコフスキー監督  #映画感想文

この記事が参加している募集

#映画感想文

67,972件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?