見出し画像

クウェート大学留学のメモ①

私は現在、クウェート政府奨学金でクウェート大学に留学しています。

1年間の留学プログラムを利用しているのですが、早いもので残すところ留学も3週間ほどになりました。

来年度は8名の方が留学すると聞いています。

何名かの方から留学にあたっての質問をいただきましたので、それを元に簡単なメモを作りました。

留学前の準備は何が必要?

・日本語でアラビア語を勉強できるテキスト

パスポートは辞書というよりも単語帳として使えます。

・第3外国語の勉強道具

任意ですが、アラビア語以外も勉強している方は、その教科書を持ってくると役に立つかもしれません。
いろいろな国の留学生がいます。

特に役立つと思った言語は、韓国語と中国語、ペルシア語、トルコ語、ロシア語です。

ベンガル語とウルドゥー語、ヒンドゥー語は、労働者と仲良くなるのに役立ちます。

・ノートパソコンかタブレット

パワポを作ることがあります。

・おみやげ
漫画やアニメが好きなクウェート人が多いので、そういうグッズがあると役に立つと思います。
手拭いや扇子のような伝統的なものいいと思います。

お土産セット

・日本文化の知識
日本文化に関心のあるクウェート人は少なくありません。日本史や日本語(文法、歴史、単語、漢字等)への質問はよくされます。

日本の漫画やアニメ、ゲームのファンも非常に多いので、知識を蓄えておくと良いでしょう。

日本文化以外では、サッカー、K-pop・韓国ドラマに詳しいと役に立ちます。


他に思いついたら加筆します。

服装は何を用意すべき?

防寒着を用意してください。
室内は(学校もショッピングモールも)異様に冷房が効いています。

それと、基本的に洋服は日本の1.5倍から2倍します。なるべく日本から持ってくると良いと思います。

スポーツウェア(サッカーやスイミング)を用意するのもオススメです。

日本食はどのくらい食べられる?

慶レストランさんをはじめ、日本食は食べられないわけではありませんが、基本的に食べたければ自炊する必要があります。
(今夏寮が移転します。新しい寮にキッチンがあるのかは分かりません。)

ごま油、高いです。
味噌や醤油は手に入りやすいです。

ちなみにカップ麺は韓国製かインドネシア製が大半で辛めです。

留学のスケジュールは?

2023年度の話をします。あくまで参考までに。

私たちは9月13日にクウェートに渡航しました。(ちなみに渡航日が決まったのはその1週間前です!)

9月22日に初登校し、クラス分けテストやオリエンテーションをしました。
本格的な授業は27日に始まりました。

1学期:9月22日から12月24日まで
冬休み:12月25日から2月10日まで
2学期:2月11日から5月12日まで
夏休み:5月13日から6月8日まで
夏学期:6月9日から7月28日まで(予定)

実は冬休みが最終日に1週間伸びました。
夏学期の期末試験日も変更になりました。

何を言っているか理解し難いかもしれませんが、予定はインシャーアッラーで代わりうるものだとご理解下さい。

他、イード休みなど細かい連休がいくつかあります。

海外旅行はできるの?

申請さえすれば、海外旅行に行くことができます。 

留学中に私はスペイン、フランス、イギリス、ルーマニア、カタール、ドバイ、サウジアラビア(2回)、エジプト、ケニアに行きました。トランジット観光を含めればもっとあります。

授業の様子は?クラス分けはあるの?

最初のテストを元にクラス分けされます。
今年は3つありました。

以下の例をご覧ください。

夏学期は歴史・文学・文法について勉強しています。
詳しくは下記をご覧下さい。

夏学期で一定の成績を収めるとシャハーダ(終了証書)がもらえる予定です。

女子学生に課せられたルールは?


女子寮に門限(9時30分)があります。

ただし違反者も多く、有名無実化している側面があります。
海外旅行に関しても男子学生同様、手続きさえすれば問題なく行えます。


他にも質問に回答しているので、それを増補してnoteに投稿する予定です。

他にも質問があればSNSかコメント欄でおよせ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?