![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146874214/rectangle_large_type_2_be20156eb3916400597312edce51d2d9.png?width=1200)
【#107】☀️教師を描く
7月10日(水)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146874307/picture_pc_436cbac8a42bd394a1f4accad08ec0a3.jpg?width=1200)
クウェートは今日も外気は50℃近い。対して室内は異様に冷房が効いており、寒さと暑さ両方に対処するタフさが求められる。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146874314/picture_pc_01aad4be31e069b08a6511049790b3b7.png?width=1200)
【文法】イブラーヒーム
マンスーバート(対格منصوبات)は名詞については、例えばマフウールビヒ(目的語مفعول به)に用いられる。
アル=アフアール・アル=マンスーバ(未完了形接続法الأفعال المنصوبة)は、ハルフ・アル=ニスブ(حرف النصب)(أن،لن،حتى،كي،لِなど)の後に置かれる。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146874304/picture_pc_3cf29d797812fa87cd3c63ea46ffa156.png?width=1200)
【歴史】イブラーヒーム
今日も口頭試問で授業が終わった。私は既に試験が終わっているので、ナジャーハ教授の復習をしていた。
トルコのムスタファはイブラーヒームの似顔絵を描いて時間を潰していた。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147406108/picture_pc_616d2772256d8a5b46e70af29061ca53.png?width=1200)
【文学】ナジャーハ
今日もズー・イスバアの解説。
今読んでいるのは、彼が息子のウサイド(أسيد)に宛てた教訓だ。
お前の民がお前を愛するよう、彼らに優しくしなさい。
彼らがお前を高めてくれるよう、彼らに対して謙遜しなさい。
彼らがお前に従うよう、お前の顔を快活にしなさい。
彼らがお前を長とするよう、彼らに対して何事も独占してはならない。
彼らのうち老いた者がお前を敬い、若い者のお前への愛情が大きくなるよう、老いた者を敬うのと同様に、若い者も敬いなさい。
お前と共にある者を許しなさい。お前の妻を守りなさい。隣人を敬愛しなさい。お前に援助を乞う者を助けなさい。客人を敬いなさい。叫び声が上がれば急ぎなさい。
お前には、お前のことを通り過ぎはしない寿命がある。
誰かに物を要望することから、お前自身を守りなさい。
これによって、お前は支配を全うする。
「良い行い」とそのメリットを簡潔な言葉で述べるその筆致には、有無を言わせぬ説得力と、支配することへの冷静な洞察が込められている。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146878757/picture_pc_de7dac591255ce73ccf3380915e212d3.png?width=1200)
授業に退屈さを感じる時に教師を描くのは、万国共通なのだろう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?