見出し画像

【#106】☀️難攻不落の砦

7月9日(火)

学校でアジーズさんとすれ違った。彼はエンジニアである。大学の設備の修理でもしていたのだろうか?


【文法】イブラーヒーム

再び属格/所有格の説明。昨日と同じ内容が多い。

違いと言えば、非分離代名詞(ضمير متصل)がイダーファの一種という説明がされたことと、時と場所の副詞(ظرف الزمان و المكان)の例示くらいだろうか?


【歴史】イブラーヒーム

口頭試問の2日目。
私は初日のトップバッターだったので、非常に退屈である。


【文学】ナジャーハ

中間試験が帰ってきた。9割取れていたので良しとしよう。

ズー・イスバア・アル=アドワーニー(ذو الإصبع العدواني)の散文(النثر)について。もはや詩ではなく、文学の講義だ。


夜7時半から、大使館主催で留学生のお別れ会を開いて頂いた。

早いもので、1ヶ月以内に日本に帰国しなくてはいけない。

ミシュレフにある大使館まで

参加者の前で3分ほどスピーチした。

諸般の事情で事前に考えていたスピーチが没になってしまったので、ほとんどアドリブで「友情と感謝」について話をした。

友情については、「頼れる友は難攻不落の砦である(الصديق الأمين معقل حصين)」というヒクマを元に喋った。

私が友情について話したのは、直前に「イナズマイレブン」を観ていたことだけが原因ではない。

留学においては友人らに助けられることばかりだった。

左が森野大使

また森野大使と大使館職員の皆様、慶レストランオーナーの武藤さん、そして日本人会の皆様のご厚意なくしては、これほど楽しい留学生活は送れなかっただろう。

そんなことを考えていたら、アドリブでも話すことができた。

クウェート人の皆さんからは、かっこいいグトラ(白い頭巾)を頂いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?