管理ってどこまで必要?管理をしない管理職
最近、自分のマネジメントがおかしいのではないか?そんなことを思う。
私は部下が数人いる中間管理職サラリーマンだ。
私を一言で表すのであれば、「管理をしない管理職」、そんな言葉になる気がする。
今の部下たちはその環境に慣れているので、特に何も思うことがなかったが、今回は部署横断型のプロジェクトのためそう感じている。
そのプロジェクトチームは、私の下に5人チームメンバーがいる。
そのプロジェクトはネコ関連のプロジェクトである。
イベントを企画して売上を作って、保護猫活動をしている団体にお金が落ちるような企画だ。
私の中でこのプロジェクトにおいて私がやるべきことは3つに絞っていた。
現在①②は終わっているので、正直なところ成功を確信している。
新しい企画は特にそうなのだが、①の強烈な想いがある人を企画に引き入れたら成功するのだ。
その強烈な想いがあるUさん。
猫が好きすぎて自分で猫を飼うだけではなく、保護猫団体にも寄付をしていたりする。
この企画は他社や行政などとの協業が必要になるのだが、基本メンバーに任せている。
私はミーティングの場でメンバーからやりたい!と声が出たものは、基本的に全て「どうぞ!」という姿勢でいる。
周りからすれば「え…?そんなことできるの?」という、とんでも案が出たりするのだが、基本的には「どうぞ!」である。
私もできるかどうかわからない事ばかりだけど、初めての企画はやってみないと分からないことだらけなのだ。
だとしたら、やってみてダメだったらしょうがないし、良かったら儲けもの、ぐらいの気持ちで臨むのがちょうどいい。
そのUさんは想いにあふれているので行動力が凄まじい。
次々と他社や行政の打ち合わせを入れてくる。
大事な打ち合わせはUさんとしては私に出てほしいと言ってくるのだが、私としては若い子に経験を積ませてあげたいという気持ちもある。
プロジェクトメンバーの1人に私の後輩K君がいる。
K君は来年管理職の試験がある。
どの会社でも同じかもしれないが、大事な打ち合わせは上司が出て話を進めるものだ。
私のこれまでの上司もそんな人が多かった。
でも、これから出世をしたいと思っている若いメンバーは管理職になる前に、経験を積んだ方がいいような気もする。
私の場合は、それで苦労したからだ。
管理職になる前の上司が大事な仕事は全部やっていたから、それを管理職になって初めてやる仕事に対し私は苦労した。
それはそれで別にいいのかもしれないが、管理職になる前にできたのであれば、それの方がいい気もする。
今回は初めての企画でリーダーが私なので、別に失敗しようがどうでもいいのだ。
どうでもいいというと言い過ぎだが、メンバー的に70点の企画を作れることは確信している。
失敗したら怒られるのはリーダーである私だからという意味でもある。
それを80点90点にあげるための取り組みは、B君やUさんの経験値としてため込んでほしい。
やってみて上手くいかなくても、別にいいし、次の策を考えればいい。
上手くいかないことも含めて経験なので、その経験もしてほしい。
少し話を戻るとUさんが大事な打ち合わせに出てほしいと私に言うとき、私は「B君と一緒に出たら?」と返している。
Uさんは「え・・・?」となる。
Uさんの中では「大事な打ち合わせだからこそ、リーダーが出るものでしょ!」という気持ちがあるのかもしれない。
私は別に大事な打ち合わせだからと言って、上司やリーダーが出る必要もないし、やりたい人がやればいいと思っている。
どうしてもと言われれば出るが、サラリーマンは会社の看板があるので正直なところ誰が出ても同じなのだ。
誰が出てもうまくいくこともあれば、うまくいかないこともある。
だとしたら、経験を積むための場としてその場を有効活用できたらいい。
(あと、私めんどくさがり屋なので、部下たちが仕事をやってくれた方がラクできるという気持ちも80%ぐらいはある。)
管理職になる前は管理されることがウザかった記憶がある。
「あれどこまでやった?なんでやってないの?」
「この文章の言い回しおかしい」
「おまえの成長のために言っている」
管理職になってみて管理ってそんなに必要じゃないなーと思う。
※私の今の部署の場合だけかも。
結局のところ部下たちとの関係性が全てなのだ。
私がいつも暇そうにしていると、部下が「この仕事やってくださいよ!」と言ってくる。
それで「この仕事ここまで進んでいるんだー。」ということが分かる。
部下が仕事で困っているときはすぐに相談してくる。
それに対する私の返答はこうだ。
「私も分からん(笑)」
そうすると部下が自分で考えて仕事を進めてくれる。
そして、そのやり方まで私に教えてくれるので儲けものだ。
最近チームに欠員が出ている中、部下たちが仕事を頑張ってくれているので、「みんな頑張ってるからご飯奢るわ!何食べたい?」と聞くと
「ウナギ!」
と返ってきたので来週はポケットマネーでウナギをごちそうする。
私のポケットマネーが・・・。
管理職に正解なんてないのだ。
私の場合は、ウナギを奢ってみんなのモチベーションを高める、
"ウナギ"マネジメント!
こんな拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございます!これからもサポートいただけるよう精進いたします!