見出し画像

こんにちは。

昨日noteデビューを果たした訳ですが
私は文章を書くことがとても好きで、これまでInstagramやアメブロをメインに投稿してきました。


最近になってnoteという存在を知り、こんなツールがあったのか!と興味津々で早速飛び込んでみました(^^)
とてもワクワクしています!

昨日の投稿ではcarinoの簡単な自己紹介をさせていただきましたが、今日は今に至るまでのお話をさせていただこうかなと思います。

carino誕生!

carino誕生は2015年2月。
そう、もう5年も前です。

長男が生まれてもうすぐ2歳、という頃に活動を開始しました。

活動といっても、それは素人が好きで作ったものをオンラインショップに並べてみようかというレベルのもので、月に何回かご購入はして頂けるものの、今とは行動量も気持ち的にも全然違ったものでした。

負のループ

活動スタート翌月には、初の委託販売にも挑戦したりして、たくさん新しい経験をさせていただきましたが、家事と育児と制作のバランスが上手く取れずに、結果、制作時間を犠牲にするしかなく、

制作出来ない=納品出来ない焦り

気付かないうちに負のループにハマっていました。


焦った結果、納品のために制作をする。
いつの間にか、あれ?制作って好きでやってたのに何かしんど…(T_T)となり、委託販売を一旦終了。

2人目育児にも追われていた時期でもあったので、時々制作をしながら、再び気力が湧いてくるまでの充電期間として過ごしていました。

焦りから解放されたあとは、ボチボチと気が向いた時に制作、気が向いた時に写真を取ってオンラインショップに投稿、そして時々ブログ。

ダラダラとすっっごい勿体ない時間を過ごしちゃってたのだなぁと思いますが、気力の無いときに制作しても当然納得いくものが作れないので、
しっかり休む時だったのだなぁと今では思います。

突然の活動再開!

そして長らくの充電期間は突然終わりました(o゚Д゚ノ)ノ

この春、世界中がコロナウイルスの感染拡大で自粛モードに突入したことがきっかけです。

学校も幼稚園も休み。会社は在宅勤務。
主人の在宅勤務はパソコン作業に加え、電話をしたり、時にはzoom会議なんかもあったりするので、部屋には入らないようにし、接触なしだったので結局ワンオペでした。
今まで1人で過ごせていた午前中が、家事と育児に侵食され(もちろん午後からも…)、自分がガンジガラメになっていくのを感じました。

そこで自分を保つために、色々なものを捨てました。
誰が決めたわけでもなく勝手に自分が決めた家事育児ルールを大幅改定です!

■朝から洗濯しないといけない
→朝から洗濯しないでいいように前夜やる!


■時間が来たらご飯の準備をしなければいけない
→時間少しぐらい遅れても大丈夫だよと自分にオッケーを出しました。
遅れた分、子供たちに準備を手伝ってもらったりして一緒にやることで「自分だけいっつもやってる…」という感覚なく、子供たちとのコミュニケーションも取れて一石二鳥♪
いや、子供たちも料理など家事が出来るようになって一石二鳥どころか何倍もの価値のある時間に変わりました。

■お風呂は子供と一緒に入らないといけない
→ゆっくり入れないのが何よりのストレスになっていましたが、呼んだら入ってきて~というスタイルで少しでも1人バスタイムを確保。
自粛生活後半にもなってくると、2人で入ってくれるようにもなって大助かりです。



細かく言えばもっとたくさんの手放しがありましたが、今まで私が当たり前のようにしてたことも、自分で出来ることはして~! と言えるようになり、
色々手放したので、子供も主人も急に雑になったな…って思ったかもしれませんね(^_^;)

でも自分が窮屈だと家の中がピリピリしているのも分かったので、○○でなければいけない母から脱出してとっても楽になれました。
そのおかげか、毎日ベッタリ一緒に過ごしてても喧嘩せず、子供たちも穏やかに過ごしていました。

とはいえ暇な毎日。
子供は放置してるとすぐYouTube見たい~ゲームしたい~となります。だって本当に暇だから!
禁止にはしていませんが、画面を見続けるのも程々にしてほしいので、子供たちには工作グッズを用意しました。
私の制作の横で工夫して何かを作ったり、アドバイスを求めてきたり、作ったもので遊んだり、何だか色々上手くいったなぁと思います。

私も子供たちの横でサクサク制作が進みました。

充実の自分時間

色々手放して捻出した自分時間。
時間を確保すると、簡単に制作時間が出来ました。

在宅内職の仕事もしているのですが、内職・制作・投稿・趣味の習い事・子供の習い事の付き添い…

今では全部出来ています。

今まで全然時間がない~!と言っていたのは何だったのか…

しかも、もうあと何年も先にならないとそんな時間ない…と諦めていた読書タイムも確保できました。

来月にはオンラインセミナーにも参加予定です。


4月からは再び委託販売にも挑戦させていただくこととなり、今は2件の委託先でお世話になっております。

ぼんやり過ごしてきた活動期間が長いので、作家仲間という存在もほとんどおらず、よって刺激も少なかったので、今Instagramでフォローさせていただいている作家さんや、noteで見つけた作家さんなどからもらうパワーがとても刺激的で楽しいです♪

今後、noteでは作家活動についての投稿をしていく予定にしております☆
アメブロでは育児などプライベート的なことも多く投稿したりしているので、どちらも見ていただけると嬉しいです。

フォローもお待ちしております(*^^*)

長々と読んでいただきありがとうございました。
次回は屋号や作品についてなど書きたいと思います。

carino

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?