見出し画像

へなちょこワーママ転職活動記vol.1 1年かけて、スタートラインに立てた気分

初回投稿で、霧が晴れるといいなぁという思いをつづりましたが、実は2023年の1年間、ミートキャリアさんのプログラムを受講し、自分が何を大事にしているのか、ということを時間をかけて紐解いてきました。
そして、この1年で自分の好きなことや、優先順位、やりたいことがなんとなく見えてきて私にとってはとても意味のある1年となっています。
※ミートキャリアさんを受講した感想は別の投稿で書きたいと思います。ここでは受講に至るまでの経緯やその結果、自分が今どういう状況かを書きたいと思います。


転職すれば解決できる気がしていた

ミートキャリアを受講するまでは、目先の転職やキャリアチェンジがゴールだと思っていました。
20代後半で結婚。転職したいなという思いが頭をかすめるも、すぐに子どもが欲しかったので、産休取りたいし、、と思い現職にステイ。
30代で妊娠出産して職場復帰するも、20代に置いてきた、このままで良いのか病が再発。と思ったら、コロナ&第二子出産により生活が変わり、その思いはまたもや立ち消えに。。
そして第二子の育休明けを経て、心身ともに落ち着いてきた1年後、仕事へのモヤモヤが再び生まれてきました。

でも、正直自分が何にモヤモヤしているのか、焦っているのか分からない。でもこの日常を打破したいという思いからミートキャリアに辿り着き、受講を開始しました。

何にモヤっているのかも分からない

ちなみに、当時の私のモヤモヤを分解するとこんな感じだったと思います。(当時はこれを分解することすらできない迷い子でした)

課題1
何度か部署異動したものの、今の仕事にワクワクを感じなくなってきた。会社の同僚が高学歴の人が多く、自分は仕事ができないようなコンプレックスがあった。他業界への汎用性がない業界ということもあり、以前、エージェントに登録した際にはオススメ求人があまり無かったこともあり、とにかく自分に自信がない。
→自分のスキルを棚卸して自分の強みを発掘することで、ゆくゆくは転職したいという思いがあった。

課題2
自分が何をしたいのか全くわからない。仕事内容もさることながら、自分が働くうえで何を優先したいのかも明確になっていなかった。


そのため、『他社で通用できる自分のスキルは?』『自分がイキイキ働ける場所は?』『でも子どももいるし、生活環境が劇的に変化するのは怖いな』という負の悩み3兄弟が永遠にループしているような感覚でした。

結果にいますぐコミットしなくていいと思えるように

そこからスタートしたミートキャリア。さまざまなワークやセミナーを通して、少しずつ視野が広がっていく感覚が。
色々な働き方や生き方があることを知り、今までいかに視野が狭まっていたんだなと気付かされ、転職という選択肢だけでなく、自分がどういう人生を送りたいか、ライフプランに基づくキャリア形成を考えることの大事さに気づきました。

焦らなくてもいい、自分をしっかり見つめてから自分のペースで進めばいいと思えるように。
そして、やっっと、自分のスキや大事にしたいものが見えてきたところです。

ちなみに、子どもの小学校入学があったので、子育てと仕事をしながら自分のペースで取り組めたことも自分にはあっていました。

2024年は去年の学びで得た、自分が何をしたいのか、という気持ちを軸に前進していきたいと思っています。
気持ち的には、やっとスタートラインに立てた、という感じです。
次回はなぜミートキャリアを選んだのか、どんなサービス内容かをお伝えできたらと思っています。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?