見出し画像

第7回北海道キッチンカーフェスティバルinのぼりべつ

今回の投稿は中村が担当します。
北海道登別市にある登別マリンパークニクスの前公園において、7月16日、17日の土日2日間、第7回北海道キッチンカーフェスティバルin登別が開催されました。今回の投稿はその時の様子をお伝えしたいと思います。

北海道キッチンカーフェスティバルとは?

その前に、北海道キッチンカーフェスティバルとは何ぞや?ってことお話ししたいと思います。北海道キッチンカーフェスティバルは、北海道内各地で活動するキッチンカー、または調理可能な車輛を一堂に集め、各地の「味」を発信し「食」を通じた交流を行うことにより地域の活性化に資すること、実行委員に学生部会を設け、学生を企画・運営に携わらせる事で、北海道の未来を担う人材を育成することを目的に、北海道キッチンカーフェスティバル実行委員会が主催して開催されるものです。また、新型コロナウイルス感染対策もガイドラインに沿ってしっかり行い、ボランティアの人数も十分確保した上で安心安全のイベントとして開催しています。

今回の出店者は

①帯広市【とかち屋たいむ】クレープ各種、牛トロ丼など
②鹿追町【べるべじぃ】イチゴスムージーなど
③北見市【ドゥワッフル】ワッフル各種
④帯広市【シーガルキッチン】ビーフケバブ、タコスなど
⑤釧路市【ビストロ・ラ・ナチュール】ザンタレバーガーなど
⑥登別市【キッチン美樹】やきとり各種
⑦伊達市【ディプクロ心麦】クロワッサンなど
⑧音更町【柏壱堂】ベビーカステラなど
⑨札幌市【もちもちポテト】ロングポテト各種
⑩大樹町【グッドラック】半身揚げなど
⑪登別市【やきとり一平】室蘭やきとり
⑫札幌市【可愛井カフェ】泡おやき各種(日曜日のみ出店)
⑬大樹町【まるみ工房】ホッキカレー、つぶ串など
⑭別海町【双葉寿司】ホタテバーガーなど

なぜ北海道キッチンカーフェスティバルでキャリコンなのか?

そもそもなぜ北海道キッチンカーフェスティバルでキャリコンなのかと思う方が多いかと思います。食とキャリアコンサルティングってつながらないでしょと。
その通り!!まったく関係ないです!!
でも!!
知名度が低いキャリアコンサルタントだからこそ、最近は北海道内各地、特に自治体関連組織と一緒に開催するまでになった北海道キッチンカーフェスティバルに参加することで、とにかく知ってもらう!知名度を少しでも上げる!そのために参加しました。

2日間とも悪天候でしたけど・・・

開催当日2日間とも雨が降るような悪天候でしたが、新聞にカラーで大きな記事として取り上げてもらった効果もあったのか、3,000人のお客様が来場されました。出店者のみなさまも、新聞の記事を見てすごく驚かれてました。

そして私も、キャリアコンサルタントの他に、アロマテラピー検定1級を持っていますので、ハンドマッサージ&キャリアコンサルティング体験のブースを出していました。雨の中にも関わらず、4名の方にハンドマッサージを行い、お話を聴くことができました。ありがとうございました。

今後は

北海道キッチンカーフェスティバルは北海道内各地を巡って開催していますので、近くで開催された時にはぜひお越しください。私自身は今回の経験を活かしてまたイベントに出店したいと思っています。直近では9月23日のひがし北海道防災スクールでキャリアコンサルタントブースを出展する予定です。キャリアコンサルタントと個々の活動の紹介、そして傾聴を体験するといったようなことをします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?