自分にとってのオシャレとは【自問自答】

はじめましてめろと申します。
お久しぶりの方もこんにちは😃

はじめてイメコンを受けたのが3年ほど前でしょうか。

当時の動機は結婚式のカラードレスの色を選ぶ時に似合う色を選びたかったから。
そこから理想やおしゃれを追い求めて沢山イメコンを受けました。

ここ1年くらいはずーーっと「おしゃれとは」という哲学をしていました。

自分なりのおしゃれのカタチやなりたい姿が見えてきたのでながーくなりそうですが少しずつそこまでの経緯や思考を書き留めていきたいと思います。

文章は上手くないしアウトプットは苦手だし主語は私。

自分にとってのおしゃれとは

沢山イメコンを受けたけど、何となく私が理想とする“オシャレ”にならない。
なんでなんだろう…
オシャレって何だろう…

パーソナルカラーで顔色が良くなる色を知り
顔タイプ診断で自分の顔の特徴と調和しやすいディテールを理解し
パリ流ファッションスタイル診断で自分に合うスタイルを知り
パーソナルデザイン診断で自分の得意な着こなしを掴み
(デザインと有りますが、私は似合う着こなし方が分かる診断と受けて感じました)
アルファ式で似合う柄の傾向や似合うアクセサリーのスケール、似合いやすい服の系統を知りました

興味のある方は過去の診断歴をご覧下さい↓

ここまで沢山受ければ無敵でオシャレになれると思ってた

だけど〜足りな〜い な〜に〜か〜🧜‍♀️💎♪

オシャレという言葉の定義は曖昧だけど自分がなりたいオシャレにならない
じゃあ私がなりたいオシャレって何なの?
唐突に始まる自問自答

すごい沢山考えた
オシャレとは調和?いや、私の中では調和してるだけじゃオシャレと思わない
じゃあ遊びがあること?それも違う。オシャレな外しとそう感じない外しがある
個性的な服を着こなせる事?そんな事ない、そうじゃ無いけどオシャレな人はいる

自分がオシャレだなと感じるのはどういう服?
そう考えた時に、服に対してこの服オシャレな服だなとは私は感じないなと気づいた
パターンの綺麗な服、繊細なデザインな服、素敵な生地で出来たスカート、リゾートで着たいワンピースなどは感じるけどオシャレな服だなとは感じない

じゃあ、オシャレだなと思うのはどういう人?
これも沢山沢山考えた
奇抜な服を着ているからオシャレなわけじゃ無いし、イメコン的に似合うを詰め込んだからオシャレなわけでも無い、モノトーンの服だからオシャレというわけでも無い
沢山考えてたどり着いた自分なりのオシャレは

「オシャレとは心の栄養であり、自己表現」

その人の好きや内面を感じられる"スタイル”を素敵だなと感じる

(あくまで私が感じるオシャレね)

私自身、好きと嫌いがかなりハッキリした性格で好きな物を好きなんだねと言われるのは嬉しいけどそうじゃない物を好きそうにみられるのがあまり好きではない
ファッションも同じで実際に好きな物を好きそうと見られるのは大歓迎だし、物を買うことは投票だと思っているので好きでトキメキを感じたものを身につけたいし投票をしたい
逆に好きではない物や理念に賛同できない物はいくら似合ったとしても投票したくないし好きなんだ!って思われたくないから身につけたくない
(勿論TPOが決まっている場は別です)
投票理由は人それぞれ違って良いけど私自身は自分で納得して選んだ物にお金を払いたい

イメコンを沢山受けた結果、自分でなんとなく気づいていたけど確信になった事がある

「似合う幅が広い」ということだ

顔タイプは直線寄りのエレガントだけどアクキュと拮抗しているから子供⇔大人はスタイリング次第で移動しやすい

得意な色もニュートラルトーンだからイエベブルベがすごく大事なわけじゃないし、彩度がしっかり感じられれば多少くすんでてもメイクやアクセサリーの合わせ方でリカバリーできる

曲線過多、シンプル、彩度を感じにくい色を避ければ割と合わせ方次第みたいなところがある
(歳を重ねたら変わってくるとは思います)

こうなってくると、好きな物にきちんとトキメキを感じて選びたくなる(こだわり強)
好きという信念を持って選びたくなる

なんとなく私の中で

似合うし好き→抜群に似合う物の中で尚且つ好きな物だけを選ぶ(100点満点の状態)
好きで似合う→好きな物をイメコンの力で取り入れる(70点は取れている状態)

このように差があるなと感じる

似合う物の中で尚且つ好きな物だけを選んでたら私は年に1枚も服を買えないかもしれない
(それくらいイメコンを全て満たして更に好きな物ってない)

そう考えた時に私自身は好きをイメコンの力で取り入れるスタイルが理想だし突き詰めたら自分の思うオシャレになりそうだなと思った

多分だけど、抜群に似合う物で尚且つ好きな物って何歳になっても無理なく似合うから、今じゃなくて良いかなって
勿論、似合うの中で好きも満たしてる状態が1番最高なの間違いないのでそんなアイテムと出会ったら金額を見ずに買うし買えるように準備はしていたい

「好きの深掘り」と「みられたい姿みられたくない姿」この辺りも飽きないうちに勢いで書きたい

長々と纏まりのない文章を読んで頂きありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?