見出し画像

写真を上手に撮れるようになりたいな

ここのところ、あまり記事を書けていない。なぜだろうか。考えても仕方ないことばかりを考えてしまっているからだろうな。趣味「考える人」になっている。

それで、なにか良いことを得られればよいのだが、考えても仕方ないことを考えているから、まぁなにも得られない。しいて言うなら、考えても仕方ないことを考えても何もないってことぐらいか。

最近写真を趣味にできないかと思い、一日一枚写真を撮るようにしているのだが、なんせセンスがなくまったくもって良いと思える写真が撮れない。何が良くて悪いかもよくわかっていないから、余計によくわからない写真ばかりになっているのだろう。けど、そんな中にも1つの気付きがあったのだが、撮りたい対象がある意味多く、ある意味ないから、何を撮っている写真かがよくわからないのが問題だと思った。

子供の写真なら、子供が対象になるからそれだけでも何を撮りたい写真かは判断できる。けど、子供の笑顔を撮りたいのか、走っているところを撮りたいのか、「絵を撮ると同時に目的を撮ること」が重要な気がしている。

その目的もセットにして撮ることで、写真のクオリティーが上がるって勝手に思っている。写真を撮るのはボタンを押せば誰でもできる。だからこそ、そこに目的がしっかりと入っていないと良い写真を撮ることはできない。きっとそうだ。と思って写真を撮るようにしてみようと思います。

ちなみにカメラはiphoneですが。。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?