見出し画像

提供できる価値

自分が提供できる価値を理解している人はどれくらいいるだろうか。少なくとも僕自身はしっかりと自身の価値を理解できていない。そもそも提供できる価値とはなんなんだろうか。

僕なりの解釈はこんな感じ。

僕がいることで、個人なり組織なりがプラスになることだと解釈している。このプラス値が高ければ高いほど、その人の価値は上がる。しかし、価値は、組織や時間が違えばプラスにならないこともある。だからこそ、自分自身の価値を知り、その組織にとって自分自身の価値はプラスになるのかを見極めることも重要だ。

自分自身の価値をしっかりと理解し、説明できるようにしなければいけない。理解できていなければ、伸ばすこともできないし、説明ができなければ自分自身を売り込むこともできない。

価値の意味を理解していれば、今やるべきことも見えてくるようにも思う。今は価値を提供できていないかもしれない。しかし、そこで止まるのではなく、目の前のことを全力で取り組み、価値が上がる時まで我慢することも時には大切なんだと思う。

その時の経験が、より価値を高め、自分自身の能力を上げることにもつながっていく、必ず繋がるはずだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?