見出し画像

課題解決と課題創出

僕の仕事はデザインをすること。グラフィックデザインやWEBデザインと呼ばれるデザインやディレクションをしています。基本、何かしらの問題や不便があるから、それを解決してほしいと言われることが多い仕事。だと自分自身では思っている。だから、課題解決に関することには日々向き合っているのだけど、何もないところから課題を見つけてくれと言われる、けっこう苦手ではある。

では、なぜ苦手かというと、何もわからないからである。いつもその現場にいるならば課題や問題が見えてくるだろうが、その現場にいつもいない僕には課題や問題なんてそう簡単に見えないし、見えていたら逆に怖い。

って感じな考えだから課題創出が苦手です。けど、WEBサイトであればAnalyticsを使えばある程度の課題を創出出来るとは思うのだが、これはこれでなんとなく見えることはあるのだが、1日20〜30ユーザーのサイトから全てを知ることは本当に難しい。業者さんとかもけっこういるだろうし。とはいえ、Analyticsをチェックし、分析を行い、改善をしていくことは重要だとは認識している。

課題や問題はその現場にいる人が気付くことであるから、部外者の者があーだこーだということではないと思う。現場にいる人が感じている不便さや苦痛をデザインの力を使って解決するのがデザインのお仕事だと思う。だから課題解決は得意でも課題創出は苦手である。

昨日の心が熱い内にこの日記を書いてしまえば良かった。。。次の日に後回ししてしまうと、もう心が冷めてしまい言葉がすんなりでてこない日記になってしまったことが一番の公開であり、その時に書き切れないのが今の自分の課題である。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?