見出し画像

華の大学生活折り返し

最近、備忘録をつけていなかったので久しぶりに今の現状でも書いておこうかなと思う。現状ってほど大げさなことでもないけどね。ただの備忘録です。
なんだか最近は外出することも多いんだけど、家にいることも多くて特に何かをするために家にいるとかそういうわけではないんだけど、家にいたいなあって思うことが多いんだあ。普段は結構外出するのが好きで、暇な時間が嫌でそれをかき消したいから外出をするのだ。でもでも、家にいる良さにも気づいてしまった。家にいると何かを作ったり、読んだり、書いたり落ち着いてゆっくりできるからいいなあって。まあね、寒いから出たくないっていうのもあるけどね。最近はカレンダーを作ったり、大学の資料をまとめたり、履修の準備をしたり、自分的にはかなり有意義な時間を過ごしてるって感じがしてる。なんてったって、今回こそは帰りたい症候群を起こさないようにしないとやっていけないのだ。だから、自分にこれから、大学が始まるぞ、準備をするんだって言い聞かせてるのよ。
三年生は、やっと学科が新しくきまって新しいスタートを切る。けど、それ以外にももう一回大きな選択が迫ってくる。それは、研究室だ。研究室も自分の中でかなり大きく自分の未来を左右する選択だと思う。でも自分のちょっと困ったなと思うところは、将来の夢がほとんどないといっても過言ではない。研究室は、自分の背中を強く押してくれる場所かなと思う。だから、夢が少しでも明確にあった方が頑張れるし、何か辛いことがあっても乗り越えられると思う。自分の周りには夢がある人もいるし、あまりない人だっている。だから、自分もまだ大丈夫だと思ってのんびり考えてたけどそうはいかないらしい。研究室に続いて就活もしないといけないね。思いやられることばかりで自分の未来が遠のいてく感じがする。。。生きてればどうにかなるが何となく通用しなくなってきてる感があってちょっと怖いのね。
最近ネガティブなことばかり投稿してる気がして嫌なんだけど、でもこれも自分との白熱の戦いなのよ。これに負けたら、これからの自分の未来が輝かしいものにならない!!そんな思いでいつも頑張るけどすぐ心折れちゃうんだああああ~~!そんなとき自分にかける言葉は、そんなあなたは器用じゃないのよ~ってゆってあげてるんだ。そうすると、どうなるかっていうとどうにもならなくて、ただ心が少し鎮まるだけです。なーにこれから、春が来るんだから新しい空気を吸ったらやる気になるさ!

っていう投稿を今更見つけて初心に帰りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?