見出し画像

端山茂山奇譚 (伍)

端山茂山奇譚 (伍)


山の頂に近いがな、ここにはいつも水が湧く。

湧いてここの岩の洞に溜まる。

昔、偉い坊さんがこの洞の水を見つけて、名付けた。

この水を飲むといいぞ。
生きる者は、どんな病気も癒える。
死して餓鬼道に落ちたものも、この水で極楽に行ける。

誰がそう言ったって?
その偉い坊さんが言ったんだ…とおれは聞いた。

とにかく信じる者は救われるんだ…これは、別の偉い坊さんが言ってたな。
…坊さんとは言わないらしいが。おれはよくわからん。

お前はどうだ?って。
おれは、生きる者でも、餓鬼道に落ちた者でもないから、効果は分からん。

ただ・・・旨い水だということは確かだ。
少なくとも、喉の渇きは止まることは、請け合いだ。

喉が渇いているだろう?

まあ、だまされたと思って飲んでみろ。
悪くはないぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?