見出し画像

端山茂山奇譚 (陸)

端山茂山奇譚(陸)


ああ、よく寝た。

花の香りがここまで漂ってくる。

外に出てみるか。

風は冷たいな。体がまだよく動かん。

日の光に少し温まろうか。

身体半分でも、温まるだろう。

・・・なんだ、騒がしくなってきたな。・・・ああ、人間どもが来ておる。

花を見に来たのか。

逃げたいが、身体が動かん・・・。

うわ、わしを触ろうとするやつがおる。人間の子どもか。かなわんな。

なんだと?へびだだと? 違うぞ。
・・・ああ、身体が半分しか出ていないから、そう見えたか。

よしよし、悲鳴を上げて逃げていった。
間違われるのも悪くない。

人間どもはどうして花なんか好きなんだろうな。食べられないのにな。

この花の時期が終わると、人間どもはまたあまり来なくなる。

するとわしらの季節だ。
草木が青く茂る、わしらの季節だ。

ああ、向こうでひきがえるのやつが鳴いている。
あいつも目が覚めたようだな。

鳴き声を聞きつけて、人間どもが見つけて騒いでおるわ。

・・・ああ、やっと体が動くようになった。
まずは、ひきがえるが鳴いているうちに、見つからない所に逃げるとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?