見出し画像

端山茂山奇譚(拾漆)

端山茂山奇譚(拾漆)

よう、いるか?
さっき、山道でこんなのを見つけたよ。
 
突っ立て泣いてたんだ。
ああ、人間の子だ。
 
迷ったのか…ちがうな、置き去りにされたんだ。
 
まあ、可愛そうだがな。これも山の掟だと、他の動物どもと同じように放っておいても
良かったんだが、おいら、なんか気になってな。
 
こいつ、おいらを見て、泣き止んだんだよ。
で、おいらに付いてきたんだ。
 
なあお前、弟子が欲しいと言っていたではないか。
動物より人間の子の方が良いだろう?賢いからな。
 
お前が要らないんなら、他のやつの所に連れていくよ。
あの、洞穴にいるやつとかな、あいつも人間の子が欲しいと言ってからな。
 
ああ、そうだよ、あの化け物。
 
そうだろ?
あいつに渡すくらいなら、お前が弟子に育てた方が良いだろう。
 
…え、そうなのか。このぼうず、盲か。
だからおいらを見ても泣かなかったんだな。
泣き止んだのは、気配を感じたからか…。
 
でも不思議だな。盲なのに、どうやっておいらに付いてきたんだ?
何かを感じ取れるらしいな。
 
…そうか、気に入ったか。
 
じゃあ、良い弟子にしてくれ。
 
おい、ぼうず、良かったな。
山の獣の餌食になる前に、おいらに見つけてもらって。
 
おう、じゃあ、また来るよ。このぼうずの様子を見にな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?