見出し画像

端山茂山奇譚(拾弐)

端山茂山奇譚(拾弐)

さっき、北から飛んできたやつらが言ってたんだけど、北の空では、翠の龍が飛ぶそうだ。
緑の光の帯のようだと言っていた。

ほう、おれが昔、ばあさんから聞いた話だと、翠の大きな幕が夜空にはためくというが、龍なのか。

あそこの木で休んでいるあいつらから聞いたんだ。
おい、そこのおまえら。
北の空では緑の色の龍が飛ぶと言ってたな。

ああ、いつもではないが、時々、夜になると見える時がある。
龍は、淡く弱々しい時もあるが、ものすごく強く光って天全体を覆うように踊る時もある。

小さくなったり、大きくなったり、うねったり、それは見事だ。
時々、白く赤くはぜるように光る時もある。

その龍は襲ってくるのか?

いや、夜空を舞っているだけだ。
星空を背景に、ずっと舞っているかと思えば、急にいなくなってしばらく姿をみかけなることもある。
気まぐれなんだ。

ほう、見たいものだな。

北の方は冬が長い。
そして冬は夜が長い。
だからか空を舞う龍をよく見る。

おれたちが飛ぶよりもさらに高い空を、翠の龍は形を変えながら舞う。

そして、翠の龍が舞う空を、俺たちは飛ぶんだ。
空をどんどん高く飛べるようで、大きな気持ちになるんだ。

そうか。俺も一緒に龍が舞う空を飛んでみたいな。

ところで、おまえら、あまり見かけないやつらだな。

そうなんだ。実は迷ってここまで来てしまった。
北の冬はものすごく寒いからな、おれたちは冬になると南の方に行く。
南で子育てをして、夏になると北に戻る
ところが、今年は南に来すぎてしまった。

そうか。この地は、夏になるとかなり暑くなる。
お前たち、北の鳥たちには辛いのではないか。

そうなんだ。だからそろそろ北に戻ろうと思う。

そうか。気をつけて戻れよ。

昔、俺のばあさんから聞いた話は本当だったんだな。
翠の舞龍の話が聞けて良かったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?