見出し画像

【満員御礼】藤木和子さん×にしおかすみこさん「きょうだい」トークイベントinジュンク堂書店池袋本店さんのルポ!

『ポンコツ一家』×『きょうだいの進路・結婚・親亡きあと』のコラボは大盛況!

ダウン症の姉がいるにしおかすみこさんと、聴覚障害のある弟と育った弁護士の藤木和子さんによるトークイベントが2024年5月17日(金)にジュンク堂書店池袋本店さんで開催されました。
きょうだいの進路・結婚・親亡きあと』刊行記念として行われた本イベント。「『ポンコツ一家』のにしおかすみこが弁護士・藤木和子にきく 『自分の人生をハッピーに生きる』ための法律講座」をテーマに、大盛況の会となりました!

▼『きょうだいの進路・結婚・親亡きあと』のためし読み▼

当日まではイベントPRも活発でしたので、けあサポ&中央法規のSNSをフォローされている方々、メールマガジンの配信をご登録いただいている方々はよく目にされたのではないでしょうか?
登壇者のお2人からもPRいただいたおかげで、当日会場は満員御礼となりました。お2人のSNSもこの機会にぜひフォローいただけたら幸いです。


藤木和子「きょうだいの進路・結婚・親亡きあと」(中央法規3月20日発行予定)@KazuFujiki さん!


にしおかすみこ@nishioka_sumi さん!


序盤から個性あふれる2人のトーク

イベント当日は、ジュンク堂書店池袋本店の9階イベントスペースは60名超と満員。オンラインでも約120名の方がトークを楽しんでくださいました。

登壇直後の自己紹介では、にしおかさんの「にしおか~すみこだよ~!」のネタも生披露され、藤木さんも参加者も大盛り上がりという場面も。
オープンな環境で育ちお姉さんが大好きというにしおかさんと、弟の分も頑張って父親の後を継がなくてはというプレッシャーを感じていたという藤木さん。お二人が語る環境やエピソードの違いにも、それぞれ参加者は関心や共感を寄せていたようです。

進路、結婚、親亡きあとを考えるキーワード

笑いも盛りだくさんながら、内容的には、結婚や周囲へのカミングアウト、進路、親亡きあとのことなどを、「幸福追求権」「扶養義務」「成年後見人」などの法律的なキーワードとともにしっかり解説していただきました。

キーワードを盛り込みつつ盛り上がるトーク

印象深かったのは、きょうだいの「扶養義務」についての解説。
「(兄弟姉妹の)世話に関しては、自分ができる範囲で良い。例えば、家族とはいろいろあって、まったく連絡を取りたくない、関わることができないというのも、法律的にはOKです」との藤木さんの解説に「ちょっとほっとする」と言うにしおかさん。
「だって、義務と言われると…。”できる範囲で”なら、私はもちろん姉の幸せは考えてますから、だから”自分たちの考える幸せ”でいいんだなというのが今わかったので、それはすごくほっとします」(にしおかさん)。

後半では、参加者からの質問に答えつつ、「進路も結婚も親亡きあとも、きょうだいの問題はすごく複雑ですけれど、やっぱりまずは自分のハッピーや自由を大切にしてほしい」と締める藤木さんに、にしおかさんも参加者も深くうなずいていました。
にしおかさんからも「今日は勉強させていただきありがとうございました。情報がたくさん入るってことは自分の選択肢も増えるということ。私と姉の関係が今すぐどうこうということはないんですけど、でも選択肢を多くして幸せを模索していきたいなと、今日すごく思いました」と充実したトークを振り返りました。

対談後のお2人

トークイベント終了後のミニサイン会は長蛇の列となり、お2人にトークの感想を熱心に伝えられる参加者の姿が見られました。

ミニサイン会の様子

告知から開催まで、たくさんの方のご協力を得たイベントでした。本当にありがとうございました!


本書については今後もこちらのnoteなどで都度情報をお知らせしていきます!



▼『きょうだい 障害のある家族との道のり』もご覧ください!▼


▼2024年4月10日のきょうだいの日のSNSの声も!▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?