見出し画像

若手も子育て世代も経験豊富なベテランも揃う、刺激ある職場です。戸田中央医科グループ

「地域に開かれた愛される施設」を目指す牧野ケアセンター。高い在宅復帰率の実績を誇る、超強化型老健です。結婚・出産を経て当院に転職した畑中さんと又吉さんに、ここでの働きやすさなどをお話しいただきました。

又吉 みゆきさん/介護歴 10 年介護福祉士
大妻女子大学人間福祉学科卒業。子育て中に保育室のある当センターへ再就職。現在、認知症専門棟勤務。

畑中 里美さん/介護歴 13 年介護福祉士
看護師にも憧れた子ども時代を経て、東京福祉専門学校を卒業。子育て中に再就職し、現在一般棟にて勤務。

老健での仕事について教えてください

畑中さん(以下、畑中)リハビリを通じて在宅復帰を目指す施設なので、利用者さんのADL(日常生活動作)を落とさないようにリハビリの付き添いなどを行っています。
又吉さん(以下、又吉)老健はリハビリや看護など多職種が関係していて、職種によって視点が違うので勉強になります。また、その違いをすり合わせていくにはチームワークが大事で、それも勉強になります。

実際に働いていて、いいなと思う点は?

畑中:産後、再就職するときに「保育室」があるのは大きかったです。時間体制なので夜勤のときにも助かりました。
又吉:保育室は私も利用しました。あとは介護施設や病院経験者、技能実習生がいることも働く上で刺激になっています。

働きやすいと感じる点はどこでしょう?

又吉:子どもが熱を出して仕事を休むときなど、皆さん理解してくれます。また、時短勤務の方もいますし、子育て中でも働きやすい環境だと思います。
畑中:学校行事などで希望休を出すと、休めるように上司がやりくりしてくれます。残業はたまに突発的にあるくらいです。

学生にメッセージをお願いします

畑中:大変なこともありますが、利用者さんの笑顔と「ありがとう」の言葉に、仕事を続けてよかったなって思います。
又吉:学生時代はいろんなことを学んで吸収できる時期だと思うので、充実した日々を送ってください。

介護老人保健施設 牧野ケアセンター

画像1

地域の方々からも愛される病院・施設、また、職員を愛し、職員からも愛される病院・施設をめざしています。
神奈川県横浜市神奈川区菅田町1481-1

就職についての詳細はこちら


保育センター

安心して子どもを預けられる職員専用保育室

TMGが運営する24時間体制の保育室を職場近くに完備。食事やおやつの他に、お風呂も提供しています。0歳児から預けられるので、夜勤のある介護職や看護職の方も安心して働くことができます。

画像3

療養部長/長谷川 美枝子さん
看護師として病院勤務後、ブランクを経てTMGの関連病院へ再就職。看護部長になり、当施設へ異動した2 年前から現職を務めます。

❶point お互いを思いやり支え合う風土があります

施設自体にアットホームな風土があり、子どもがいても仕事ができるよう、職員が協力しあって働きやすい環境をつくっています。相手を思いやれる職員が多く、休みを取りやすい、困ったときも言いやすい雰囲気があります。

❷point 結婚しても仕事を続けられる支援があります

職場の近くに保育室があり、育児中のスタッフも子どもの預け先に困ることなく仕事ができます。時短勤務も可能です。 20 代の若手から70 代のベテランスタッフまで、それぞれが体力等に合わせて活躍しています。

❸point 目指すキャリア取得に向けた研修支援も充実

当ケアセンターの介護福祉士率は約 7 割。勤務扱いで研修に参加できるなど、職場の支援を受けながらキャリアアップを目指せます。オンラインを含めて研修自体も豊富にあり、一人ひとりに合わせた成長を支援しています。

戸田中央医科グループ

◉ 本社所在地:TMG本部看護局介護部埼玉県戸田市本町1-24-7リュミエールビル3階
◉ 設立:1962年
◉ 事業所数:110以上
◉ 従業員数:約15000名以上(2021年4月現在)
◉ 事業内容:医療・介護・保健福祉サービスを総合的かつ
一体的に提供している。

就職についての詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?