見出し画像

年金: 「国民年金を10年支払ったら、どのぐらいもらえますか?」 <- 満額でも、スズメの涙もいいところ

今回は「国民年金を10年支払ったら、どのぐらいもらえますか?」について見ていきましょう。

参考程度にしかならないのですが、計算上はこうなります。

なお、繰り返しになりますが「国民年金」だけの話です。

_*_*_

国民年金を10年間納めた場合、65歳から受け取れる年金額は月額約16,562円です。

月額: 約16,562円?!

これは、40年間満額納めた場合の年金額(令和5年度(月額):66,250円)の4分の1に相当します。

誤差はあるかもしれませんが国民年金を10年間納めた場合こんな感じです。

会社勤めの方は、厚生年金となり収入により大きく変わりこの限りではありません。

従い、個人経営の方や専業主婦の方は厚生年金がないので、満額を支払ったとしてもなんと数字上令和5年度(月額):66,250円です。

なお、ここから冷酷にも税金が引かれます。

年金に難する税金:
年金から差し引かれている税金の計算方法を教えてください。|日本年金機構 (nenkin.go.jp)

で、バカげているのは税金を取っておきながら、低所得者に給付金などの支払いがけっこうあります。

それなら、最初から税金などひかないほうがいいでしょう。

いかにも仕事をやっていそうで、無駄が多いのでした。

給付金の計算は、当然年金で納めた¥から引かれるはずなので、雇用のために無駄をしている感じです。

参考:
税金: 「雑所得」 <- 国民年金や厚生年金などの公的年金の収入も対象です|ひなた (FP) (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?