見出し画像

保険#4: 「生命保険の加入しました。 保険の有効開始日はいつからですかですか?」

今回は「生命保険の加入しました。 保険の有効開始日はいつからですかですか?」について見て行きましょう。

この質問は、私自身が昔保険会社にした質問です(笑)。

けっこう、不明ですよね~?

_*_*_

「生命保険の加入しました。 保険の有効開始日はいつからですかですか?」

回答: 生命保険の有効開始日は、一般的に以下の3つの条件が全て満たされた日になります。

  1. 申し込み手続き完了:申込書と告知書の提出

  2. 保険会社による承諾:健康状態等の審査

  3. 第1回保険料の支払

上記3つの条件のうち、最も遅い日にさかのぼって有効開始日となります。

具体的な有効開始日は、加入した保険会社や商品によって異なる場合がありますので、ご契約内容のご案内または保険証券をご確認ください。

  • 1月10日に申し込み手続き完了、1月15日に保険会社承諾、1月20日に第1回保険料支払の場合:有効開始日は1月20日

  • 1月10日に申し込み手続き完了、1月20日に保険会社承諾、1月15日に第1回保険料支払の場合:有効開始日は1月20日

特約

  • 遡及特約:契約前に発生した事故や病気も保障する特約。有効開始日は契約日より前になる場合があります。

  • 待機期間:契約してから一定期間、保障を受けられない期間。有効開始日は契約日より後になる場合があります。

基本的に、契約後 ー> 一回目の保険料金の支払い日から有効になるはずで、その間になんらかの問題が起こった場合は、保険の対象にならないはずなので要注意です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?