見出し画像

税金バトル: 「国税総合管理システム(KSKシステム):税務署がタンス貯金を見破るシステム」 <ー 脱税もスケスケ

今回は「国税総合管理システム(KSKシステム):税務署がタンス貯金を見破るシステム」についてご紹介させていただきます。

たびたび話題にあがる「タンス貯金」ななぜバレる?

なのですが、今回は以前より深堀します。

毎回「タンス貯金は、バレます」、なぜなら税務署が個人のお金の流れを全部掴んでいるからです。

と回答していましたが、どうやって?

と思う方もいるかもしれませんが、実は国税庁と税務署は個人の「¥」の流れを掴む特殊なシステムをもっています。

その名は「国税総合管理システム(KSKシステム)」です。

これがあれば、個人のお金の流れを追っていけます。

KSKシステムは、以下の目的で導入されました。

  • 税務行政の根幹となる各種事務処理の高度化・効率化

  • 申告漏れ、脱税、滞納への対策

KSKシステムには、以下の情報が登録されています。

  • 申告・納税の事績

  • 各種の証明書の発行記録

  • 滞納情報

  • 財産情報

KSKシステムは、税務調査や滞納整理に活用されています。

例えば、相続税の税務調査では、KSKシステムを利用して相続人の過去の収入や資産を把握し、相続税の申告漏れや脱税を調査します。

また、滞納整理では、KSKシステムを利用して滞納者の資産状況を把握し、滞納税の回収に努めます。

KSKシステムは、税務行政の効率化と公正な賦課・徴収を実現するために重要なシステムです。

KSKシステムの概要は、以下のとおりです。

  • 名称:国税総合管理システム(KSKシステム)

  • 目的:税務行政の根幹となる各種事務処理の高度化・効率化、申告漏れ、脱税、滞納への対策

  • 構成:全国の国税局と税務署をネットワークで結ぶ

  • 情報:申告・納税の事績、各種の証明書の発行記録、滞納情報、財産情報

  • 活用:税務調査、滞納整理

なお、KSKシステムは、2023年現在、更新・改修が進められています。

つまり、精度が常にあがっています。

これは、タンス貯金どころか基本脱税をしても直ぐにバレます。

おそらくですが、このシステムで使われているのがマイナンバーだと思います(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?