見出し画像

育児と介護

「育児と介護」
共にたいへん
共につきっきり
共に眠れない

と共通点が多々ある。

介護未経験の方からはよく
「産後うつと同じ状態ですね」
と言われるが
根本は違うと思う。
いや、むしろ真逆だと思っている。

育児: 年々手が離れていく
介護: 年々手がかかっていく

育児: だんだん学んでいく
介護: だんだん忘れていく

育児: 育児期間は読める
介護: 介護期間は読めない

育児: 赤ちゃんは小さくて軽い
介護: 要介護者は大きく思い

育児: 赤ちゃんは、まだ個が芽生えて
    いないので言うことを聞く
介護: 要介護者は経験が豊富なのか
               個のかたまり
    頑固でなかなか言うことを
    聞いてくれない
    ※これはわが家のはなしですが

育児: 希望
介護: 絶望

そしてなにより

保護者:若い  
     20代から30代が大多数
介護者:中高年 
     50代以上が大多数

以前この内容をTweetしたら
こんなことを比較して何になるのかと
お叱りを受けたが
中高年の身体の叫びだと思って
お許しいただきたい

だから介護って
中高年の心と体にと~っても響くの!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?