見出し画像

肘が痛い 即効セルフケア

こんにちは

川崎市多摩区在住の柔道整復師です。

皆さんはテニス肘もしくはゴルフ肘と診断されたことはありますか?

テニス肘の正式名称は『外側上顆炎(がいそくじょうかえん)』

ゴルフ肘の正式名称は『内側上顆炎(ないそくじょうえん)』

『私テニスやってないんですけど…』
『ゴルフやったことないんだけどなぁ…』

患者さんに伝えるとこう言われる方が多いですが、あくまでテニスをやっていた方やゴルフをやっていた方に多かったという事と、患者さんに伝えやすい通称です💦

今回は
肘の外側の骨のコリコリが痛い人はテニス肘

内側の骨のコリコリが痛い人はゴルフ肘
で進めましょう😂

痛みの原因等に触れると長くなりますのでとりあえず簡単に少し楽になる方法を教えます!

もちろん手強いのでなるべく治療院で診てもらう事をオススメします!

では始めましょう

赤い線の所には硬い骨を確認できます、ご自分で肘の頭を触って手首の方に向かって骨に沿って触っていくと赤い線のような走行になっています。

骨に沿って(赤い線)外側の極を押すか、内側の極を指先で押した状態で自分の指をグーパーしていきます。
下記の写真の赤い線あたりまで上下にずらして骨のすぐ横を押してみて下さい。

・外側が痛い人(写真下)
肘の骨の外側の横を指で押し込みながら指を10回程グーパーしてみましょう。
少し押す所を上下にずらして同じように10回ほどグーパーします。

分かりづらい写真になってしまいました😓

・内側が痛い人(写真下)
肘の骨の内側の横を指で押し込みながら10回ほどグーパーしてみましょう。
少し押す所を上下にずらして同じように10回ほどグーパーします。

これをやるだけで比較的楽になるかと思います。

あとはどっちにも共通の方法があります

・二の腕をほぐす
力コブの辺りを少し強めに指でマッサージして下さい。

少し楽になります!

痛みに困っている方はまず試してみましょう!

ですがやはりプロに任せた方が確実ですので長引く前に治療院、接骨院、整体で診てもらいながら日常では自分でマッサージを続けてみましょう😃

また肘の痛みは普段の仕事や生活の中での動作により痛みが出ていることがほとんどです。

パソコン業務の人や重いフライパンを使うなどetc
その使い方も含めて治療院で相談すると仕事を続けながら痛みを軽減しストレスを改善していくことができますよ✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?