無題


こんにちは

さっきの記事に続き新しく書いていきますよ


アダルトチルドレンの中でもタイプがあるそうなんです。

①ヒーロータイプ
②スケープゴート
③ロストワン
④ピエロ
⑤ケアテイカー
⑥イネイブラー


この6つです。
詳しく知りたい方はぜひ調べてみてください。

ざっくり説明してみますが
色々な記事を見て私なりに書いているので
違ったらすみません。

ヒーロー(英雄)
頑張り屋、しっかり者と見られることが多いしかし、その努力は自分自身のためではなく
親の期待に答えるため、家の雰囲気を悪くしないためにやっている。


スケープゴート(生贄)
いわゆる問題児、家族の中で色々溜まっている鬱憤を1人で引き受け、外へ出している。
自分が悪者となり、家族のバランスを取ろうとしているらしい。ゴミ箱的存在。


ロストワン(いない子)
その名の通り、家族の中で存在を消し、いない子供もして、家族との関係を断ち、ひっそりと気配を感じさせずに生きていこうとする。


ピエロ(道化師、クラウン)
家族の笑かせ役。家族の暗い雰囲気を回避しようと、笑かせたり、おちゃらけたりする。
家族のために明るい雰囲気を作ろうとしている。その裏では家族の険悪ムードになるのが常に怖くビクビクしている。

ケアテイカー(世話役)
家事をしない親に代わって子供が世話をすること。親の愚痴を聞いたり、家事をしたりして、家族を支えようとする。自分が親代わりになろうとして、自分自身を後回しにし、壊れる。


イネイブラー
ケアテイカーと似ていて、自己犠牲や献身的に相手に尽くします。ケアテイカーと違うところは、相手の依存を助長するような尽くし方をしてしまうことです。つまり、親は厳しい、けど自分を思ってくれてるから我慢しなきゃとか、この人に嫌われたくないとか私が世話しなきゃという思いから相手の依存を増幅させてしまう尽くし方をします。


ちなみに私はロストワンです。

なのでそれ以外のタイプに関しては、もしかしたらちょっと当てはまらないかも?とかちょっと違うかも?ってことがあるかもしれません。

あくまで私なりの考察で書いたので
もしタイプに気になった方が居ましたら
ぜひ色々調べてみてください。

ロストワンに関してはあとでまた書こうと思ったので短めです。


思ったより長くなってしまったので次へいきます。


𝕃𝕖𝕥'𝕤 𝕘𝕠・*・:≡( ε:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?