子どもが夢中になること間違いなし!室内遊びのアイディアまとめ〜読書を楽しもう〜

画像1

新型コロナウイルスの感染拡大による臨時休校を受け、子どもとどのように過ごしたらよいか頭を悩ませているご家族は多いのではないでしょうか。そこで今回は、子どもたちが室内で楽しく遊びや勉強ができるアイディアをご紹介いたします!

本を読む


せっかくまとまった時間がとれるタイミングだからこそ、普段はなかなか読書ができていない子どもと一緒に読書タイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。今話題の絵本や本をじっくりと読むことで、お子さんの様々な能力を引き出すこともできるはずです。 国立青少年教育振興機構が実施した調査によると、子どもの頃に読書活動が多い成人ほど「未来志向」、「社会性」、「自己肯定」、「意欲・関心」、「文化的作法・教養」、「市民性」のすべてにおいて、現在の意識や能力が高いと言われています。

なかなか集中力が続かないというお子さんには、絵の中から指定された登場人物を探す「ウォーリーを探せ!」の絵本シリーズがおすすめ。人が入り乱れた絵のなかからウォーリーを探すという仕掛けに、きっと夢中になるはずです。ゲーム形式で友人や家族など複数人で読み進めていくと、さらに盛り上がります。

仕事や家事、育児などでなかなか子どもに本を読ませる時間を作るのが難しい方におすすめなのが、オーディオブックです。株式会社オトバンクが運営するaudiobook.jpでは、本や絵本を音声で読み上げるサービスを提供しています。現在は初回30日間無料のキャンペーンを実施中。絵本の物語を音声で楽しみながら、その情景や登場人物を絵に書いてみても面白いかもしれません。

英語を勉強しているお子さんにおすすめなのが、簡単な英語の絵本を大人と一緒に翻訳して、オリジナルの絵本をつくる遊びです。「日本語にするとどんなお話になるかな?」と、絵やストーリーの構成を考えながら作成を進めていくと、世界にひとつだけの絵本が完成します。

他にもたくさんのアイディアをこちらでご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね!





この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,452件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?