見出し画像

人材業界における「音信不通」が与える影響と当事者の精神的なダメージ

こんにちは。キャリアメンター&キャリアコーチの坂本です。私のキャリアは22歳~29歳が眼鏡業界で29歳から現在が人材業界になります。

その中で、人材業界にも長くいる状態となりましたが慣れない事が1つあります。それは・・・

「音信不通」なんですね。

急に連絡が取れない求職者の方が少ないですがゼロにはならず存在しておられます。この事は何とも言えない気持ちになるんですよね。

私は29歳で人材派遣業界からキャリアをスタートしたので支店長や営業としてスタッフさんや求職者さんと向き合ってきました。

そして素敵な方々にも恵まれて楽しく仕事をしたのですが、その時からあるんです・・・「音信不通」が。急に連絡が取れなくなり連絡をしても折り返しも無くいなくなるという状態です。

何があったのか分からない。結局は分からないまま派遣終了や対応が終わるという事。当時は若かったので悲しくなる事ややるせない気持ちになった事を覚えております。

最終的に企業側に返さなければならない大事なカードがあった際にはご自宅まで行ってご家族の方にも話をして協力を仰いだこともありました。

人材紹介に関しては企業に正社員として勤めるスタンスが多いので責任感もあって大丈夫だろう。そう思われる方もおられますが、ゼロにはならず「音信不通」は存在します。

過去にあったのは面接当日に連絡が取れなくなり私が企業に謝罪に行った経験。書類選考通過後に連絡が取れなくなる。内定承諾をして入社前に・・・まさかの・・・という事は本当に少ないですが。選考の手前の状態はどうしても起こります。

私は思います。私が怒っているという気持ちでは無くて、そういった無責任な行動をしてしまう方が心配という気持ちです。仕事は責任感や相手との関係性で成り立つものです。

言うならば「人対人」のコミュニケーションが重要です。その大事なことが出来ずに終わるという事は仕事で良い仕事が出来るとは思いません。

また、どこかでバッタリと会う可能性もあります。そうなった時に、どんな気持ちになるでしょうか?大事な未来を自分で汚す事はして欲しくないなと思い今回はnoteに人材業界のリアルを綴ってみました。


29歳とか30代前半は私も怒りというか厳しく相手に対して思う事は若かったのでありましたが今は悟ったというより自分も更に対応を改善して行こうとか考え方をもう少し高めようとか自分にベクトルを向けています。

そして求職者の方はこういった行動をする事で大きくダメージを負っていると思うので出来る限り終わりは綺麗に終われるように最後に温かいメッセージを送って返信しやすいようにもしています。

これも何かのご縁です。終わり良ければすべて良し。そういった締めくくりにして行きたいですね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。また、noteにてお会いしましょう。

--------------------------------------------------------------------------------------
◆自己紹介

坂本 典隆(さかもと のりたか)。2014年11月19日に株式会社キャリア経営パートナーズを設立。転職エージェントとして人材紹介事業をスタート。現在はキャリアメンター、キャリアコーチとして転職エージェントと両軸で活動をしている。

2001年3月に株式会社メガネスーパーに新卒として入社。新人賞を獲得し店長、教育担当を経験。2005年10月にウインク株式会社に入社。眼鏡業界の加盟店の経営者に経営支援業務を経験。

その後、2007年10月に株式会社エスプールに入社。人材派遣、アウトソーシングを経験し支店長、コンサルティング営業、エリア営業などを経験。2009年10月に株式会社グッドニュースに創業数年のタイミングで入社。求人広告、派遣、人材紹介、新サービスの営業、事業責任者も経験し独立。

・国家資格 キャリアコンサルタント取得
・TCS「認定コーチングスキルアドバイザー」取得

※出版実績(2017年8月21日発売)
その転職は後悔しませんか?
~転職成功に必要な心構え~

◆参考情報(当社のHPと私のYouTubeチャンネル)
現在、大阪に限らず全国の方々との対応をさせて頂いております。仕事、転職、キャリアなど少しでも役に立つ情報を発信したりサポートをさせて頂いております。お気軽にご覧いただければ幸いです。



明るく前向きに歩めるような記事を配信。お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです。▼著書:その転職は後悔しませんか?▼YouTube:悔いの無い転職&キャリアチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC-aKuxFeTwiTD9Lr1VyAIdg