見出し画像

万全な研修制度があった方が安心。だから大手企業に行きたい。でも大事なのは仕事への姿勢。

こんにちは。キャリアメンター&キャリアコーチの坂本です。日々の仕事への向き合い方や姿勢は凄く大事だと思っています。

私の新卒時代、本当に最初はダメダメ社員だったのです。普通にカミングアウトしているので色々と伝える事はありますが(笑)遅刻魔。やる気なし。仕事を辞めようと思っていた。そんな感じです。

会社の規模も大きくて社員数も多い中、同期は100名以上。私は腐っていました。

人間、腐ったら抜け出せないのか?いいえ、抜け出せます。

抜け出せた理由は色々とありますが、人との出逢いがキッカケになります。最初は誰からも期待されていなかったので、自分でもそんな人間だと思っていました。

でも、お前は凄いというニュアンスで言われる事で考え方が変わるキッカケを手にする事が出来た気がします。人から期待される事、褒められる事、一緒に仲間として迎え入れられる事。etc

会社で働いていると気持ちの面が仕事に大きく影響すると考えます。

つまり、気持ちが良い方向に向けば「仕事の姿勢」も正しい方向に向きます。逆に間違った方向に向けば[「仕事の姿勢」も間違った方向に向く事になります。

仕事とは大手企業だから良い。ベンチャーだから厳しい。研修制度がある会社だから成長する。ない会社だから成長しない。この考えは関係ない。

まずは、正しい仕事に対する姿勢を見に付けなければどこにいっても同じ。

その姿勢がある中で、成長したいと思えば環境関係なく成長していきます。学んでいけます。そこに人がいるから。人との出逢いがあるから。

今、仕事で上手くいかなくて自信が無くなっている方がいましたら1つの参考にして頂ければと思います。

人は何歳になっても変われる。キッカケは周りからもらう事もあるけど変わるのは自分次第。自分が変わりたいと思わなければ何も変わらない。

仕事の姿勢にこだわって素敵な仕事が出来れば良いですね!今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。また、noteにてお会いしましょう。

--------------------------------------------------------------------------------------
◆自己紹介

坂本 典隆(さかもと のりたか)。2014年11月19日に株式会社キャリア経営パートナーズを設立。転職エージェントとして人材紹介事業をスタート。現在はキャリアメンター、キャリアコーチとして転職エージェントと両軸で活動をしている。

2001年3月に株式会社メガネスーパーに新卒として入社。新人賞を獲得し店長、教育担当を経験。2005年10月にウインク株式会社に入社。眼鏡業界の加盟店の経営者に経営支援業務を経験。

その後、2007年10月に株式会社エスプールに入社。人材派遣、アウトソーシングを経験し支店長、コンサルティング営業、エリア営業などを経験。2009年10月に株式会社グッドニュースに創業数年のタイミングで入社。求人広告、派遣、人材紹介、新サービスの営業、事業責任者も経験し独立。

・国家資格 キャリアコンサルタント取得
・TCS「認定コーチングスキルアドバイザー」取得

※出版実績(2017年8月21日発売)
その転職は後悔しませんか?
~転職成功に必要な心構え~

◆参考情報(当社のHPと私のYouTubeチャンネル)
現在、大阪に限らず全国の方々との対応をさせて頂いております。仕事、転職、キャリアなど少しでも役に立つ情報を発信したりサポートをさせて頂いております。お気軽にご覧いただければ幸いです。



明るく前向きに歩めるような記事を配信。お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです。▼著書:その転職は後悔しませんか?▼YouTube:悔いの無い転職&キャリアチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC-aKuxFeTwiTD9Lr1VyAIdg