見出し画像

採用難易度が上がった時に転職活動はどうしたらいいのか?

こんにちは。キャリア経営パートナーズの坂本です。今、環境変化の影響もあって転職活動がなかなかうまく進まないというお悩みの方も多いかもしれないですね。特に未経験可能な求人は少なくなってきているし企業としても先が読めない事で採用をストップしている企業も多い。

そんな中で、転職活動をしなくてはいけないという離職中の方や退職を決めている方もおられるでしょう。今日はその方々にとってお話をさせて頂ければと思います。

周りの環境変化と転職活動の関係性は・・・

実際に影響は出ていると思っています。1月、2月、3月、4月と過ごしてきて未経験の求人数が少なくなっている事や採用ストップの企業も増えてきて派遣社員の方々の契約終了など企業は数ヵ月前と状況が大きく変わったケースもあります。

業界については最初は飲食店がメインというイメージでしたが、広範囲の業界に広がってきております。今はほとんどの業界で業績が悪化してきていると感じております。そうなると企業の採用は長期化になったり採用するとしても採用に対する難易度が大きく上がる事も考えられます。実際に、書類瀬能通過後から面接設定までの期間が2週間などの企業も存在します。

今、転職活動において大事な事

倒産やリストラで多くの方々が転職市場に出てくることも考えられます。また、今の会社に不安を感じて転職を行うという方も存在するでしょう。現状でも今までの転職市場において採用されていたレベル感の方々がご縁に繋がらない事も出てきています。

それは、企業が選べるようになったことも挙げられます。今までよりも応募者が増えて比較検討をする事が出来るようになった事や内定が消えてしまって入社が出来なくなった新卒や会社が倒産したり厳しくなって内定が消えてしまった中途の方々もおられるからです。

転職活動をするべきか?しない方が良いのか?

これは個人によって回答はバラバラだと思っています。今、離職中の方や退職が決まっている方は必死に転職活動を行わないと採用されにくいと思います。また、転職をせずに数年後で良いかなと思っていても年齢が上がる事で難しくなるような立ち位置の方々は、リスクを考えながら転職活動をした方が良いと思います。ただし、万が一の事もあり得るので決意と覚悟はしておきましょう。

最後に面接において良い流れにする為、実際にやる事は変わらないと思っていて今まで以上に努力をしてやる事を徹底できる人が企業とのご縁を勝ち取ると感じております。是非、コツコツと行動をする事で転職活動も良い流れにして下さいね。本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。また、更新させて頂きます。

転職やキャリアに関する情報もYouTubeチャンネルにて発信しています。お気軽にご覧下さい。

Twitterでは毎日、転職やキャリアに関するツイートをさせて頂いております。今後ともよろしくお願い致します。

明るく前向きに歩めるような記事を配信。お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです。▼著書:その転職は後悔しませんか?▼YouTube:悔いの無い転職&キャリアチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC-aKuxFeTwiTD9Lr1VyAIdg