見出し画像

そのままでありがとう。

先日、娘の個人面談があり

クラスの担任の先生とお話をしました。

先生が意識していること。

それは子供たちを


「承認する」ということ。


ここでも出てきました。

『承認』というワード。


承認とは、決して褒めるということではありません。

その「存在」を認める事です。


親子関係の場合だと、

「すごいね。」

「おりこうだね。」

「偉いね。」

という言葉で表せるものではないんです。


ただシンプルに、

「私はあなたがいてくれることが嬉しい」

それだけでいいんです。

そうすれば、どんな状況でも受け止めてもらえるという

安心感が生まれ

子供には「自分は自分でOKなんだ」という自己肯定感が生まれるのです。


我が家ではふとしたときに
『〇〇がいてくれるだけでいいんだなー』

なんてことを言っています。

みなさんもお子さんに伝えてみてください。
存在を承認する言葉を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?